社長ブログ

今年の新入社員は社長になる可能性が高い【がんばれ建設1543】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年5月14日
NO1543

**************************************************
今日の一言
「疫病神や貧乏神はヒマな人に憑く」
*************************************************

本日は新入社員育成オンラインセミナーを実施しました。

4月からずっと在宅で自習を続けている新入社員がいます。

会社から本やプリントが送られてきて、それを読んでレポートを書く

毎日とのことです。

そのような状況をどう感じるかで、今後の成長が変わってくると思います。

「おれはついていない」

「こんな事をしていて、いいのだろうか」

と思っている人もいることでしょう。

一方

自宅にいるからこそ、思いもつかなかったアイディアが浮かんだりする

こともあるでしょう。

何より、数年前ならすぐに現場に放り込まれてOJTという名のもとの

ほったらかしだったのが、じっくり2ヶ月学んだ後、現場にいけるのは

ラッキーだといえます。

また、このまま不況が続くと来年からの採用数が減り、

今年の入社組が出世する可能性が高くなるかもしれません。

プラス発想とは、そうした広い視野をつかむ手段でもあるのです。

多くの人が参っているこのコロナ禍の時代は、

どんな問いかけを自分自身にするかによって、生き方が変わります。

「なぜ、自分ばかりがこんな目にあうのだろうか」とか、

「このままやっていけるのだろうか」という問いかけを自分にしたら、

不安は増すばかりです。

しかし、反対に、「この状況の中でプラスの材料は何だろう」とか、

「この状況から学ぶことは何だろう」という問いかけをしたら、

ポジティブな面に焦点があたります。

疫病神や貧乏神はヒマな人に憑き、

運やツキの神様は、常に何かに目いっぱいチャレンジしている人に憑く

といいます。

困難なときこそプラス発想で乗り切りたいものです。

あすも新入社員育成オンラインセミナーを開催します。

プラス思考で考えて、「今年の新入社員は社長を目指せ」と伝えようと

思います。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

DVD『動画で学ぶ 3ヵ月で現場に慣れるための 

建設基本技能70【ベトナム語字幕版】』が大人気です。

まずは一度動画を観てください。