社長ブログ

コロナ禍を乗り切るために大切な視点とは【がんばれ建設1692】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年1月12日
NO1692

**************************************************
今日の一言
「反対意見を述べよう」
**************************************************

「世間一般の行動を観察し、その逆をとれば、人生で間違うことはない」

(アール・ナイチンゲール/アメリカの作家)

世の中の人は、みんなが成功しているわけではありません。

逆に言えば、成功者は、どこかで普通の人たちと違うことをしています。

「人と同じ」で満足せず、本当に大切な行動に集中しているのです。

ただし、ただ人と違うことをすればいいわけではありません。

誰もが通る道が、一番の近道だというのはよくあることです。

だからこそ、逆を張るべきときの選択が重要になってきます。

例を挙げましょう。

ライバルが遊んでいるときに、勉強をする。

人気が落ち、世間の注目を浴びなくなったものの中から、

価値があるものを見つける。

「定期的な運動と健康的な食事」という

「わかっていても実行が難しいこと」に取り組む。

「・・・資格を取得する」といった、

誰もが語るだけで実行しない夢を実現させる。

建設業界で言えば以下のようなことでしょう。

外国人が日本の建設会社で役立つはずがない

という意見が多いときに外国人を採用する

ICT機械の購入はまだ早いし様子をみよう

という意見が多いときにICT機械を導入する

不景気なときでも人材採用し、ベテラン社員に長く働いてもらう

多忙な中時間を作り、技術士、一級建築士にチャレンジする

世間と反対のことをすれば、不安や孤独も感じるでしょう。

成功者は、どこかで普通の人たちと違うことをしています。

「人と同じ」で満足せず、本当に大切な行動に集中しているのです。

「みんな、やっている」

「みんな、そう言っている」

「みんな、そっちに向かっている」

みんなが怒涛のように同じ方向を目指す中、

ただ一人、反対方向に逆らって進むのは本当に勇気がいる。

建設業界はこれまでどちらかといえば、同じ方向に向かっていく業界でした。

例えば会議で多くの人が賛成している意見に対して

ただ一人反対意見を述べることは勇気がいるものです。

しかしその反対意見こそが現場を成功に導くことがあるのです。

しかしコロナ禍など激動が予測される2021年は、他人が何といおうとも、

自ら信じる道を歩む必要があるように感じます。

時には、人の逆を行くという選択を恐れない人でありたいものです。

『成功者がしている100の習慣』

ナイジェル・ガンバーランド 著(ダイヤモンド社)

を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

マスクをして、

人と距離を取り、

指で顔をさわらないと感染することはほぼない、

という事を医師が言っていました。

この3つ、気をつけます。