社長ブログ

プレゼンで「発表させていただきます」は禁句【がんばれ建設1795】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年7月1日
NO1795

**************************************************
今日の一言
「相手の心をつかむプレゼンテーション」
**************************************************

発注者へのプレゼン、地元説明会などのプレゼンは、

どうしても緊張して、かしこまってしまうものです。

だからこそ、儀礼的な言葉を用いがちですが、これは「時間泥棒」といわれ、

ムダに聞き手の時間を奪っています。

そんなムダなフレーズを8つ紹介します。

「ただ今ご紹介にあずかりました〇〇です」

すでに進行役が名前を紹介しているのだから、改めての自己紹介は不要です。

プレゼンや挨拶・スピーチは「冒頭30秒」が勝負です。

いきなり「本題」や「つかみ」「質問」から入るほうが、

インパクトがあり印象に残りやすいです。

「本日はどうかよろしくお願いいたします」

このフレーズも、冒頭によく使いがちなNGフレーズですが、

時候の挨拶のように用いられ、必要ありません。

「緊張しております」

おそらく実際に緊張しているのでしょうが、わざわざいう必要はありません。

そのことで、聞き手も緊張してしまうこともあります。

「つまらない話で申し訳ございません」

「こう言っておけば、少々退屈でも許されるだろう」と

「リスクヘッジ」の意味が込められているのかもしれませんが、

「つまらない」話ならしないほうがいいわけです。

「〇〇についてお話させていただきたいと思っております」

「させていただく」という表現は、相手に多大な迷惑をかけるときに用いるため、

このような場合は不要です。

また以下のような丁寧すぎる言葉も、

「〇〇です」「お話します」「説明します」「始めます」など言いかえたほうが、

歯切れもよく、相手に通じやすくなります。

「〇〇でございます」

「~についてご説明させていただきます」

「~についてお話を差し上げたいと思います」

「始めていきたいと思います」

「ご紹介させていただきたいと思います」

「内容でございますけれども、ご説明させていただきました後に、

〇〇についてお話させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします」

「務めさせていただいております」

「ここにも書かせていただいておりますが……」

「ご提案させていただきたく、どうかよろしくお願い申し上げます」

「工事実施について、ご理解いただけますと幸いです」

理解は、頼み込んで得るものではなく、自分の言葉の力で、結果的に勝ち取るものです。

「理解してくれ」と頼むこと自体、きちんと説明・説得できていないという気持ちの表れと

いうことになるでしょう。

「はなはだ恐縮ではございますが……」

「はなはだ簡単ではございますが……」

「僭越ではございますが……」

言い方が古すぎます。

時代や聴衆に合わせて、躍動感のある「生きた言葉」を使いましょう。

「ご清聴ありがとうございました」

これは慣用句ですっきりしません。

「今日は、このような席でお話することができて、うれしいです。

みなさん、ありがとうございます」

もしくはシンプルに

「ありがとうございます」

がよいでしょう。

プレゼンテーションとは相手への「プレゼント」です。

相手の心に響き、つかむためには、使い古された言葉をつかうのではなく、

自分のことばですっきりと話すようにしましょう。

『世界最高の話し方1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!

「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール』

岡本 純子著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日は静岡県富士市にいました。

私は富士山が大好きなので、楽しみに行きました。

あいにくの天気で富士山は見えなかったのですが

富士山麓にいるというだけでテンションが上がりました。

*************************************************