社長ブログ

現場全体のやる気を引き上げて、作業効率を上げる方法【がんばれ建設1802】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年7月12日
NO1802

**************************************************
今日の一言
「何気ない言動をするな」
**************************************************

現場では、愚痴、不平、不満の声がよく聞こえてきます。

それは本当に不満があるときだけでなく、愚痴、不平、不満をいうことで、

周囲の笑いを誘うことを期待して、言っていることもあるようです。

特に建設業では、愚痴、不平、不満を活力源にしている人も多いです。

しかし、リーダーは何気ない言動をしてはいけません。

愚痴、不平、不満を思うのは自由ですが、それを口に出したり、

態度で示すことで、周囲の人、とくに若手のやる気をそいでしまうからです。

とはいえ、気分が乗らない日もあることでしょう。

どうすれば、そんな日でも、上機嫌でいることが、できるのでしょうか。

それは、たとえ不機嫌なことがあっても、「上機嫌でいるフリ」をすることです。

鼻歌を歌いながらスキップし、「アハハ」と大きな笑い声を出して、

上機嫌なフリをしていれば、気分のほうもつられて上機嫌になっていくからです。

私たちの気分は、行動によって引き出されます。

ムリにでも笑っていると、本当に楽しい気分になっていくのです。

心理学には、「顔面フィードバック仮説」というのがあり、

笑顔の表情を作っていると、私たちの脳みそに喜びの信号がフィードバックされ、

どんどん快適な気分になっていくことが知られています。

どれくらいやればいいのかというと、わずか1分間。

イリノイ大学のマヤ・タミールの実験では、たった1分間、

笑顔を作らされたグルー プでは、気分も高揚したというのです。

現場代理人は、毎朝、朝礼をするでしょう。

その時、言葉、動作、表情を意識することで、

現場は、がぜん元気になります。

言葉;やれる、できる、ワクワクする

動作;ガッツポーズ、円陣を組む

表情;笑顔

その結果、現場の作業効率は上がるでしょう。

リーダーはどんなときでも、このような言葉、動作表情ができる人です。

リーダーは何気ない言動をしてはいけないのです。

『アドラー心理学 あなたが愛される5つの理由』

内藤誼人著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日はサッカーのリーグ戦で大勝しました。

気分上々です。

*************************************************