社長ブログ

なぜ郷ひろみさんは24時間365日「郷ひろみ」なのか【がんばれ建設2241】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2024年3月18日
NO2241

◆なぜ郷ひろみさんは24時間365日「郷ひろみ」なのか

1年前、WBCで日本代表が優勝しました。

当時は栗山監督がチームを率いていました。

栗山監督はベンチで常に、選手たちが

奮い立つ言葉を使っていたことを

映画「憧れを超えた侍たち」にて観ました。

もしも栗山監督が選手を叱り飛ばしていたり、

「今日は負けだな」「あの選手は使えない」

などという投げやりな言葉を使っていると、

選手のモチベーションが下がったことでしょう。

「リーダーは何気ない言動をしてはいけない」

という言葉があります。

ここでいう言動とは、言葉、動作、表情です。

リーダーは何気なく「いやだなあ」という言葉を使ったり、

椅子を蹴飛ばすなどの投げやりな動作をしたり、

うつむいて暗く自信のない表情をしてはいけない

ということです。

もちろん人間ですから、

いやなこと、なげやりに感じることはあるでしょうが、

それを表現してはいけないのです。

何気ない言動をしないようにするためには、

自律(自身を律する)必要があります。

ルー・ホルツ

(殿堂入りを果たしたアメリカンフットボールの監督)

の言葉です。

《勝者は成果を上げるために自分を厳しく律する。

一方、敗者は自分を律することを罰則のようにみなす。

これが勝者と敗者の決定的な違いだ。》

仕事の際、すぐに自律するのが難しければ、

日常生活で意識するとよいでしょう。

◆自分を律して読書しなければならないと思いながら、

ついだらだらと過ごしてしまう。

→1日1ページの本を読む。

◆自分を律して健康的な生活を送らないと思いながら、

つい運動をしない。

→エスカレーターに乗らず階段を登る

◆自分を律して、なげやりな言葉を使わないようにしようと思いながら、

つい言ってしまう。

→言葉を発する前に6秒間がまんする

以前、歌手郷ひろみさんのテレビ番組を観ていると、

「私は24時間365日、郷ひろみとして過ごしています」

とおっしゃっていました。

つまり、多くの人が知っている

元気ではつらつとした「郷ひろみ像」を

いつも意識して行動しているということでしょう。

その結果、50年以上の間、人気を保っているのだと思います。

また、あるF1ドライバーは、

ホテルのブッフェスタイルの

レストランの野菜の前で考え込んでいました。

そして

「F1ドライバーが食べるべき野菜は、どれかを考えていました」

といったそうです。

一流の建設技術者、施工管理技術者として

ふさわしい言動をし続けたいものです。

『理想の自分をつくる100の法則』

ティボ・ムリス著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

私は郷ひろみさんと同じ世代ですが

若いころはこんなに永く活躍されるとは思いませんでした。

今回のメルマガを書くにあたり種々調査しましたら

永く活躍するに値する努力をされていることが

よくわかりました。

私も負けずにがんばりたいものです。

*************************************************