社長ブログ

いくらググってもよい技術提案は思い浮かばない【がんばれ建設1490】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年2月20日 

 NO.1490

**************************************************
今日の一言
「アイデアをアウトプットせよ」
*************************************************

技術提案やプロポーザルで何を書いたらよいのか、

アイデアが思い浮かばないという相談をよく受けます。

アイデアとはアウトプットです。

いくら頭の中にあっても、そのままではどうにもなりません。

そういう場合は、モヤモヤしたアイデアを

実際に言葉や絵にしてみる必要があります。

誰もが見られる具体的な形にして、ようやく

それはアイデアの出発点、アイデアの種になるのです。

デタラメでもいいから、ラフでもいいから、

まずは文字や音や絵にすることで、

ようやく、足りないものがわかってくるのです。

そのためには、パソコンに向かって

グーグルで検索するのではなく、紙と鉛筆を出して

とにかく書いてみることをお勧めします。

私は、最近iPad第7世代を購入しました。

3~4万円で購入でき、Apple Pencilで

直接アイデアを書き込めます。

以前はiPadProしかApple Pencilを使えな

かったのですが、安価なiPadでも

使えるようになりました。

GoodNote5というアプリが使いやすくてよいです。

紙に書くと、その紙がどこにいったのかが

わからなくなりますが、iPadに書き込めば

なくなりません。

さらに検索すると、手書きの文字も検索してくれます。

技術提案、プロポーザル、VE提案などを

考えることが多い方にはお勧めの方法です。

『面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。』

浅生鴨著(大和出版)を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

 本日は、FC岐阜の元社長 恩田聖敬さんの

講演会を開催しました。

ある日突然ALSを発症してしまい、

体が動かなくなってしまいました。

それでも、日本中を笑顔にしたい、

障がい者でも働けることを証明したいと

活動されています。

ブログを書かれていますので、
ぜひ一度 、覗いてみてください。