社長ブログ

【がんばれ建設】NO 1323【最新技術】「本格派の油圧ショベル訓練アプリ」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設
~建設業専門の業績アップの秘策~
作者;ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2019年5月10日

**************************************************
今日の一言
「重機運転の練習ができる」
**************************************************

*************************************************
「本格派の油圧ショベル訓練アプリ」
*************************************************

重機のオペレーターだけでなく、建設従事者以外もつい夢中に
なってしまうAndroid端末用の油圧ショベルの操作訓練アプリ
を、エンジニアの人材派遣・教育事業を行うトライアロー
(東京・港)が開発しました。
名前は「重機でGO」です。

 特徴の1つが、油圧ショベルのレバーの操作パターンを正確に
再現している点です。
油圧ショベルのレバーは大別して、以下の2つ。
走行装置のクローラーを駆動させる左右の「走行レバー」と、
土などをすくうバケットやアーム・ブームから成る作業装置を
動かす左右の「作業レバー」です。

 作業レバーは左と右で、動く部位や動き方が異なります。
例えば、左の作業レバーを前に押すとアームが伸び、右の作業
レバーを前に押すとブームが下げます。
その他、左作業レバーを左に押すと左に旋回しますが、右作業
レバーを左に押すとバケットをかき込みます。
開発したアプリでは、このような難解なレバーの操作パターン
をそのまま踏襲しました。
スマートフォンなので、レバーの代わりに画面に表示される
ボタンを上下左右に押すことになります。

レバーのパターンは、JIS(日本工業規格)方式かコマツ方式の
どちらかを選べます。
トライアローによると現在、重機のレバーのほとんどがこの2つ
の方式に分かれるため、両方を扱えるようにしました。

 改正出入国管理法が2019年4月1日に施行され、海外の技能実習
生の受け入れ体制が変わるのを見据えて、外国人でも扱える
ように、アプリでは日本語と英語を選択できます。
19年5月15日から配信開始になる無料版では、2つのトレーニング
プランを体験できます。
土砂をダンプ車に3回積み込んだ後、地上にある岩を目的地まで
運ぶプランと、ドラム缶をポールの間を通してゴールまで移動
させるプランです。

新人の重機運転練習に、そして子供たちが建設業に興味を持つ
きっかけとして活用したいものです。

参考文献:日経コンストラクション
参考ウェブサイト:https://www.tri-arrow.co.jp/

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日は東京のホテルに泊っていましたが、朝食会場は
90%が欧米の方でした。
英語の練習になると思い話しかけましたが、ドイツ語
フランス語、イタリア語でまったく会話できませんでした。
これからますます語学が必要ですね。