社長ブログ

お父さんの現場に娘2人がサプライズ訪問【がんばれ建設】NO 1393【心温まる物語】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設
~建設業専門の業績アップの秘策~
作者;ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2019年9月11日

**************************************************
今日の一言
「子供たちに働く姿を見せる」
*************************************************

本メールマガジン読者の中には、単身赴任している方もいること
でしょう。
私も、20歳代から30歳代のころは、ずっと単身赴任で、子供の
小さいころはほとんど一緒にいることはできませんでした。
また子供も私の働く姿を見たことはありませんでした。

最近、小中学生の現場見学会とか、出前授業をすることが増えて
きました。
子供たちに建設業の仕事を理解してもらうことが目的です。
しかしもっとも大切なのは、子供たちが自分の父親や母親の仕事を
理解することでしょう。

そこで、私は数年前からBS日テレの「心の絆 3世代家族スペシャル」
の制作に協力し、工事現場で働くお父さんの元に、おじいさん、
おばあさん(つまりは両親)と子供たちにサプライズで現場見学
する番組を作っています。

3年前は清水建設の八ッ場ダム現場、2年前は小島組の港湾現場
昨年は五洋建設の沈埋トンネル現場でした。
今年は、熊谷組の新北陸トンネル工事現場に、おばあさんと
娘2人がサプライズ訪問する番組が完成しました。

「新北陸トンネル」の難工事に挑む熊谷組の中本さんは、千葉県
野田市に住む家族と離れ、トンネルの先端掘削の管理に日々、
打ち込んでいます。
そんなパパの元を、おばあちゃん、そして10歳の長女、7歳の二女
がサプライズ訪問しました。

驚きいっぱいの工事現場で活躍する、いつもと違ってかっこ
いいパパの姿を見て、おばあちゃん、そして娘二人は何を思った
のでしょうか。
そして、中本さんは子供たちのために、特別な夏休みの体験
をプレゼントしました。

いつもと違う、パパの近くで過ごす2泊3日。
娘たちからはどんな「パパへのメッセージ」が送られるのでしょうか。

「心の絆 3世代家族スペシャル2019」の放送は、BS日テレで
9月14日(土)、9月15日(日)の2日間。
上記トンネル工事は9月15日(日)19:00~の放送です。

番組ホームページ

https://www.bs4.jp/3sedai_6/episode/index.html

予告動画です。

また書籍「建設業で本当にあった心温まる物語」には
このようなお話しが満載です。

若手社員への教育や採用時の会社説明会等にてご活用下さい

https://hata-web.sakura.ne.jp/ec/html/products/list?category_id=26

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

このところ、技術提案のセミナーや添削ご依頼が
増えています。
高評価が得られる提案となるようがんばっています。