社長ブログ

グレイトといえば、工程を守れる【がんばれ建設】NO 1461【社風改善】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設
~建設業専門の業績アップの秘策~
作者;ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年1月7日

**************************************************
今日の一言
「現場にグレイトを増やそう」
*************************************************

昨日は、仕事始めで、社員さん全員で熱田神宮に行ってきました。
毎年の恒例行事です。

伊勢神宮と熱田神宮のお札とあきないえびすのお札を
会社の神棚に添えると、何か良いことが起きる気がします。

私は理系ですので、合理的で論理的な考え方が好きですが、それでも、
初詣や神棚に手を合わせることをやってすっきりするなら、やって
しまおうと思います。

年始に社員さんに1つのことを話しました。

『実践・脳を活かす幸福学 無意識の力を伸ばす8つの講義』
(前野隆司著、講談社)には幸せの4つの因子が書かれています。
それは「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」
「ありのままに!」と感じることで人は幸せを感じるというものです。

ハタ コンサルタント株式会社では毎年ESアンケートにてこの4つの因子
を社員さんがどの程度感じているかを調査しています。
その結果、最近3年間もっとも低いのが「なんとかなる!」因子です。

「なんとかなる!」因子とは楽観的で前向きに考えることができる
ことです。
たいへんな状況になっても自分の力や仲間の力を認め、
「なんとかなる」を思い、苦境を乗り切ることができるでしょう。
そのために、仲間同士で「グレイト」と言い合える社風にしようと
話しました。

グレイトとは「すごい」、「さすが」などと相手を認め、褒める
言葉です。

ただし年少者から年長者に「すごい」というと上から目線に聞こえて
しまうので
「勉強になります」
「見習いたいです」
「いつかは○○さんのようになりたいです」
などのようにいうとよいでしょう。

以下褒め言葉を一覧にしました。

A.仕事で「すべて」を褒める言葉
・一緒に仕事ができて嬉しいです
・応援しています
・期待しています

B.仕事で「雰囲気」を褒める言葉
・輝いてるね
・元気いいね

C.仕事で「性格」を褒める言葉
・根性あるね
・意志が強いね
・思い切りがいいね
・我慢強いね
・気がきくね
・しっかりしてるね
・気持ちの切り替えが早いね
・協調性があるね
・責任感あるよね
・積極的だね
・大胆だね
・ポジティブだね
・面倒見がいいね
・冷静ですね

D.仕事で「行動」を褒める言葉
・良いこと言うなぁ
・挨拶がいいね
・おかげで助かったよ
・感動したよ
・面白そうだね
・お手柄だよ
・よく頑張るね
・完璧だよ
・気合入ってるね
・好調ですね
・仕事が丁寧だね
・仕事熱心だね
・努力家だよね
・真剣だね
・素晴らしい
・次回も頼むよ
・丁寧ですね
・でかした!
・参った~!
・お見事!
・良いところに気がついたね
・君らしくていいよ

E.仕事で「能力」を褒める言葉
・アイディアマンだね
・頼りがいがあるよ
・頭の回転が速いね
・アドバイスありがとう
・一流だね
・腕あげたね
・成長したよ
・腕がいいね
・期待の星だよ
・将来有望だよ
・リーダーシップがあるね
・教えてください
・君ならできる!
・勘がいいね
・観察力があるね
・感心するよ
・機転が利くね
・さすが!
・参考になります
・出世するよ
・センスがいいね
・センスあるね
・情報通ですね
・何でも知ってるね
・飲みっぷりがいいね
・人を見る目があるね
・プロフェッショナルだね
・手際がいいね
・器用だね
・見習いたいよ
・大器晩成型だね
・筋がいいね
・板についてきたね
・飲み込みが早いな!

現場に「グレイト」を増やすことで、「なんとかなる」因子が増え
予算も工程も「なんとかなる」と思えるようになるでしょう。

「ライフデータ」を参照しました。