社長ブログ

今、転職すると得するか、損するのか【がんばれ建設1482】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年2月6日 

 NO.1482

**************************************************
今日の一言
「現在、過去、未来を考えよう」
*************************************************

本メールマガジンの読者の中には、

正直転職したい、建設業とは別の仕事をしたい、

と考えている人もいることでしょう。

私はぜひとも今の会社で永く働いて欲しいと願いますが、

それでも転職する場合は、ご本人、そして会社にとって

良い形で転職して欲しいと思います。

そんな人には、ぜひ現在、過去、未来をよく考えて欲しいです。

●現在・目の前の職務に思い切り没頭できそうか?

考えるべきことは、選択しようとしている転職先企業では、

今の会社以上に目の前の職務に思い切り没頭できそうか?

ということです。

一言で建設会社と言っても様々です。

私は現在の仕事を始めてから、毎年250社の

建設会社を訪問しますが、社風は10社10色です。

1人で1現場を担当する会社があれば、

1人で5現場以上担当する会社もあります。

現場だけに集中すれば良い会社があれば、

技術営業を求められる会社もあります。

施工管理だけをする会社があれば、

バックホーにも乗る会社もあります。

Aさんは、施工管理のみをしてきましたが、

給与や休日にひかれて転職した結果、

バックホーの操縦ができないことを攻められ、

結局また転職してしまいました。

●過去・同じ失敗を繰り返す危険性はないか?

問うべきなのは、選択しようとしている転職先企業で、

過去の失敗と同じことを繰り返す危険性はないか?

という点です。

私は、多くの建設会社の採用相談に応じますが、

その際よく話題になるのが、短期での転職を

複数回繰り返している人です。

このような人は、同じことを繰り返す可能性が高いのです。

これは自分自身の能力に問題がある場合(施工管理能力不足)と、

会社を見る能力がない場合(その会社の経営の健全性や安定性、

成長性を確認できない)です。

いずれにしても自分の責任なのですが、

それに気づかず何度も転職を繰り返してしまうのです。

自分の中の課題をクリアせずに転職すると、

転職先でまた同じ課題や困難が襲ってくるものです。

●未来・将来への夢、展望を持てる場か?

第3のポイントは「未来」です。

選択しようとしている転職先企業は、

将来への夢、展望を持てる場か?

ということです。

目の前の給料や休日待遇にばかり目移りして、

将来実現したいこと、達成したいことが不明確であれば、

必ず行き詰まります。

公務員になれば転勤がないし、なんとなく楽そうだ、

などという理由で転職すると、

悔いの多い人生になるかもしれません。

この地域の発展のために、自分の技術を活かしたい、

もしくは大規模プロジェクトでやりがいを感じたい、

などのように、ビジョンや展望、夢を明確にしたのち、

転職するのか、今の会社でがんばるのかを

決めて欲しいと思います。

年度末で多忙のため、「辞めたい」と思う人もいることでしょう。

また、転職市場も活性化しています。

しかし、今回紹介した「現在・過去・未来」の3点に関する

検討は必ず済ませたうえで、転職の有無を考えていただきたいと思います。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

 昨日はスキー場、ゴルフ場にてのコンサルでした。

私は若いころ年間30日はスキーをしていたほど

スキーが大好きでしたので、とても懐かしく、

わくわくしました。

やはり白銀はいいですね。