社長ブログ

若手との雑談は目に見えるものを褒めること【がんばれ建設1492】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年2月25日 

 NO.1492

*************************************************
今日の一言
「目の前の行動を見よ」
*************************************************

 今どきの若者の気持ちがわからない、とか
若手がすぐに辞めてしまう、などという声
をよく聞きます。

若手との関係を深めて、うまく人間関係を
築くためには「雑談」が重要です。

ではどうすれば、うまく雑談ができるのでしょうか。

●「目に見えること」を褒める

雑談では、「相手を褒める」ことも会話を
盛り上げる重要なことです。
でも、やみくもに褒めても、嘘っぽくなってしまいます。

褒めるときに大切なことは、目の前の行動について話すことです。

雑談の上手な人は、今、自分の視界に入って
いる目に見えることについて、相手を褒めます。

次の事例を見てください。

A 「最近Bくん、現場でがんばっているようだね」

B 「え、僕がですか?全然そんなことないと思いますよ」

A 「この前、C部長がBくんのこと、しきりに褒めていたよ」

B 「(いや、C部長は誰でも褒めるんだよ)
   そうだったんですね。それはうれしいな」

A 「(あれ?たいしてうれしそうに見えないな)
  どうしたんだい?
  もっと、自信持って喜んでいいことだと思うよ」

B 「そうですね。ありがとうございます
  (事情も知らないくせに、褒められても
   うれしくないよ)」

自分では見ていないことを褒めても、
相手はあまりうれしくありません。

以下ではどうでしょうか。

A 「今、建材会社に電話をしていたの?」

B 「はい、明日の納入時間と置き場所の確認で、
  電話していました」

A 「いつも、そうやって前日に確認の電話を
  入れているのかい?」

B 「はい。ついうっかり忘れる、ということもあるでしょうし、
  ドライバーさんが資材の置き場がわからないと困ると思って
  やっているんです」

A 「すごいね! そういう細かい気配りが大切だよ」

B 「ありがとうございます。
  現場の地図とともに、資材の置き場所も
  このようにFAXしているのです」

A 「これはわかりやすい図面だね。
  これを見るとだれでも置き場がすぐにわかるね」

B 「変なところに置かれると場内小運搬が
  発生して余分な原価がでてしまうので、
  原価低減にもなっています」

A「君はいい現場監督になるぞ」

Aさんは、目の前でBくんが行った電話に対して、褒めています。
するとBくんは、次から次へと、「こんなこともやっています」 と
うれしそうに話しています。

Aさんの発言は嘘がなくリアルです。
だからBくんはAさんの言葉をすんなり受け入れ、雑談が盛り上がるのです。

目に見えるものや目に見えることを褒めることで
若手のやる気を上げることができるのです。

『雑談がおもしろい人、つまらない人 』
  渡辺 龍太著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

建築建材展に出展に出展の予定でしたが
新型肺炎の影響で中止となってしまいました。
長い期間準備していたのでとても残念です。
別の形で弊社の新たな活動をご紹介できるよう、
活動を進めます。