社長ブログ

「前田建設ファンタジー営業部」は生々しい【がんばれ建設1497】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年3月3日 

 NO.1497

**************************************************
今日の一言
「建設業は子供たちに夢を与える」
*************************************************

映画「前田建設ファンタジー営業部」を観てきました。

マジンガーZの格納庫を造るという、「意味のないこと」に

本気で取り組んだ前田建設工業社員たちの熱い戦いを描いた映画です。

アニメ「マジンガーZ」の地下格納庫兼プールを

「現在の技術および材料で建設するとしたらどうなるのか?」と、

アニメ界からの発注を受けたファンタジー営業部のメンバー が、

実現を目指して検討するという物語です。

私は、ゼネコンで施工管理をしていたときに

土質や地質に関与する期間が長かったため

映画に登場する「地質屋さん」の言動に自分の姿を見るようでした。

過去に建設業を取り扱った映画としては

「黒部の太陽」「海峡」「鉄の骨」などがありますが、

今回の映画はそのいずれとも雰囲気が異なり楽しめました。

映画にはトンネルの掘削状況など、実際の生々しい工事現場が登場します。

建設工事を知らない人が、どのように建設物が作られるのかを

理解できる内容です。 途中、静岡県の長島ダムが映ります。

監査廊やゲートの様子を観るとワクワクしました。

ダムの内部に、トンネルがあることは多くの人が知らないことでしょう。

私は長島ダムの施工計画作成に少しですが関与しましたので、

前のめりでスクリーンを見つめていました。

「前田建設ファンタジー営業部」は実際に存在し、

以下でその内容を見ることができます。

https://www.maeda.co.jp/fantasy/

多くの子供たちや一般の方々にこの映画を観ていただき、

建設業に興味関心を持ってもらえるとうれしく思います。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

TeachmeBizという動画マニュアルシステムを

ハタ コンサルタント株式会社にて導入する

こととしました。

これは、手順を写真や動画を用いてわかりや

すく加工するアプリです。

本日一つ作成しましたが、簡単でおもしろいです。

建設業で若手育成用の手順書を作成するのに最適だと思います。