社長ブログ

今どき部下を持つ人へ「メダルを獲らせたコーチの一言」【がんばれ建設1502】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年3月10日 

 NO.1502

**************************************************
今日の一言
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。」
*************************************************

3月8日(日)の名古屋ウィメンズマラソンで

一山麻緒さんが優勝し、東京オリンピックの

切符を手にしました。

私は、ずっとテレビで見ていましたが、一山選手の

まっすぐ前を見すえて、頭や上半身がぶれない走り方に

目が釘付けになりました。

市山選手は、鹿児島・出水中央高時代は目立った

実績はありませんでした。

しかしその後ワコールに入社した際、永山監督は

『五輪はマラソンで君で行くよ』

と言ったそうです。

その後、東京五輪を目指して厳しいメニューを課しました。

市山選手はそのことを「鬼鬼メニュー」とか

「鬼メニュー」と言っています。

永山監督は、

「福士を4年前に見た時と同じように 一山は練習でのポカはありません。

 彼女は『鬼メニュー』とか『鬼鬼メニュー』とか言っていますけど(笑)。

 僕は大したことはないと思っています」

と笑っていいます。

一流のコーチは人を奮い立たせる言葉を持っています。

永山監督の「五輪は君で行くよ」という言葉に

一山選手は奮い立ったのでしょう。

●日本五輪史上で厳しい指導者として名前があがる大松博文氏

女子バレーボールで金メダルを獲得した全日本チーム、

有名な“東洋の魔女”の監督です。

その大松監督が決勝のソ連戦の前に選手に言った言葉は次のようです。

「おまえたちほど練習を激しくやったチームは世界のどこを探してもない。

 だから、どんなときでも練習のプレーを試合で発揮することだ。

 そうすれば必ず勝てる」

●現役にも厳しい練習を課すことで知られる指導者がいます

アーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)の

日本代表ヘッドコーチを務める井村雅代氏です。

井村氏がシドニー五輪で銀メダルを獲得した

武田美保が練習についていけず、やる気を失いかけたときに言った言葉が

「できないままで悔しくないのか? 

 あなたにできる能力があると私は知っているから要求しているんや」

でした。そして、

「泣いていいのは親が死んだときとメダルを獲ったとき。

 練習で泣いても、なんの解決にもならん」

と突き放します。

しかし、フォローが入っています。

「あなたにできる能力があると私は知っている」

という言葉です。

●褒めてやる気を引き出してきたのが、有森裕子、

高橋尚子らメダリストを育てた女子長距離指導者、小出義雄氏です。

「ほかの人と比較するんじゃないよ。

 いつでも、自分が今より強くなることだけを考えなさい」

タイムが伸びない選手に対しても、

「おまえが全力で走っている姿はすばらしい。強くなるよ」

●そんな高橋尚子が大事にしている言葉は

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。

 やがて大きな花が咲く」

です。

これは県立岐阜商業高校時代の恩師、中澤正仁監督の言葉です。

今どきの新入社員や若手社員をしびれさせる一言を発したいものです。

PRESIDENT 2020年2月14日号

相沢 光一著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

 昨日よりDVD無料レンタルを始めましたら

多くのお申し込みをいただきました。

本当にありがとうございます。

すでにいくつかのDVDが「レンタル中」となり

返却待ちとなっています。

レンタルで研修開催をお考えの方はお早めにどうぞ。