社長ブログ

若手に対して「やりたいことをやれ」と言っているか【がんばれ建設1508】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年3月18日 

 NO.1508

**************************************************
今日の一言
「若い人たちのほうが偉い」
*************************************************

新入社員や若手社員のための課題図書として

お勧めの本はありますか

と聞かれます。

お勧めしている本のうちの1つに、

『やりたいことをやれ』本田宗一郎著(PHP)

があります。

本田宗一郎さんは、「ホンダ」の創業者です。

本書の中から一部抜粋します。

■《若さの特権》

私はつねづね若い社員にいっている。

「前世紀の考え方から一歩も出られない先輩から

“いい社員”だなんていわれるようじゃ、

その先輩以上に伸びやしない。

上司の顔色ばかりうかがって委縮して生きるような人間は、

日進月歩する現代には通用しない。

先輩ににらまれるのを恐れていないで、

若者らしく勇気をもって いろいろ経験し、視野をひろめろ。

ある程度の行き過ぎや過ちがあったとしても、

それが前向きの、正しいと信じた行動であれば、

“若気の至り”として許される。

これこそ若さの特権なのだから、むざむざ浪費してはいけない」と。

仕事にも、人生にも、大いに「若さ」を発揮することだ。

■《若い人たちのほうが偉い》

年寄りは、とかく「今の若い者は…」としぶい顔をする。

しかし「今の若い者は…」と批判されるほど、

現代青年はだらしがないだろうか。

いや青年はいつの時代にも、オーバーにいえば

神代の昔から「今の若い者は…」といわれ続けてきたのだ。

私の若い頃もそうだった。

何かちょっとまちがいでもしでかそうものなら

すぐに「近頃の若いもんは…」とくる。

だけど、そのだらしないといわれた若い人たちが、

自動車をつくり、飛行機を飛ばし、月までいける時代を

築いてきたのではないか。

いつの時代でも、年をとったオトナたちよりも

若い人たちのほうが偉いんだと私は思う。

■《年寄りのほうが世間知らず》

自分では若いつもりで、飛行機を操縦したり

オートバイをすっ飛ばしたり、派手な色柄の服を着て

喜んでいるが、私は要するに80近いジジイである。

世界のジジイ経営者同様、このジジイも、

おれはだてに年をとっちゃいない、若い者が真似できない

体験をしてきているし、いろいろ見てきている。

そうした知恵はきっと役立つはず…と思わなくもない。

それを認めた上で、私は老人は社会の一線から

早く身をひくべきだと考えるのだ。

理由は、今の世界というものは年寄りのほうが

世間知らずだからだ。

昔は若い人を世間知らずといったものだが、現在は逆。

急激な世の中の変化に、もはや老人はついていけなくなっている。

ベテラン社員は若手に対して

「今どきの若者の気持ちが分からない」

とか

「元気がなく、覇気がない」

などと言われますが、若手の元気や覇気を奪っているのは、

ベテラン社員かもしれません。

まさに「年寄りのほうが世間知らず」なのでしょう。

若手に対して、ああしろ、こうしろという前に

「やりたいことをやれ」

という方が、若手を育てるには大切なのでしょう。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

ご要望の多かった建設用語集ミャンマー語版が

いよいよ本日より予約開始です

(発送は4月1日(水)からです)。

ミャンマー人技能実習生を雇用している建設会社の

皆さんにはお勧めです。

『【ミャンマー語】日本の建設業界で働く人の

ための建設専門用語300 ミャンマー語 完全解説』

https://hata-web.sakura.ne.jp/ec/html/products/detail/142