社長ブログ

現場で気持ちが重くなったときに役立つ7つの習慣【がんばれ建設1534】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年4月27日
NO1534

**************************************************
今日の一言
「アホはいいけどウソはだめ」
*************************************************

「現場がうまく進まず工期が守れるだろうか」

「新型コロナウイルスでなんなく不安だ」

「自宅勤務で一人でいると心配になる」

などという人は多いことでしょう。

気持ちが落ち込んだり、やる気が出なかった

りすることは、誰にでもあります。

しかし、そんな状態が2週間以上続き、日常生活にも

支障が出ているなら、うつかもしれません。

あなたは大丈夫でしょうか?

まずは下のチェック表で、うつの症状がないかどうか

確認してみましょう。

うつには、大きく9つの症状があります。

□気分が落ち込んだり、悲しくなったりする

□ものごとに対して興味がなくなり、楽しめなくなる

□疲れやすく、気力がわかない。何をするのもおっくうに感じる

□食欲がない、あるいは食べすぎてしまう

□なかなか眠れない、あるいは眠りすぎてしまう

□自分には価値がない、まわりに申し訳ないと思ってしまう

□頭が思うように回らない、ものごとに集中できない

□そわそわして動き回る、あるいは動作や話し方がゆっくりになる

□生きていても仕方ない、死にたいと思ってしまう

全部で5項目以上に当てはまる状態が2週間以上続いている場合、

うつと診断されます。

心当たりのある方は、うつになりやすいタイプと言えます。

うつを寄せ付けない「7つ心の習慣」を、紹介します。

考えすぎないための7つの習慣

●習慣1:眠る前は気持ちいいこと考える

不安があると眠れなくなりがちです。

眠れないとさらに不安が増すから、まずは睡眠の改善が必要です。

そこで、寝る30分前から“気持ちいいことを考える”ことが重要です。

私は、楽天マガジンで「サッカーダイジェスト」を読みながら、

自分がシュートを決めたことを思い描くようにしています。

するとぐっすりと眠りにつけます。

●習慣2:初めて会った人を1分間褒める

建設業界は自分を下げる、いわゆる自虐ネタが好きです。

でも、自分を下げすぎると自己肯定感まで低下してしまいます。

そこで「自分を下げずに相手を上げる方法」がよいです。

「俺はだめなんだよね」

ではなく

「君はすごしね」

というようにしましょう。

●習慣3:「わからなくて、できないこと」は諦める

問題には解決できるものとできないものがあります。

悩みすぎないためには、できないことは諦めることです。

その問題を自分の力で解決することができるか

どうか仕分けることが必要です。

新型コロナウイルスにかかったらどうしようではなく、

新型コロナウイルスにかからないように手洗いをしようと考える。

あした雨が降ってコンクリートが打てななったらどうしようではなく、

雨が降ったら、・・日に移動させようと考えるのです。

●習慣4:週に1回、別人になる

「私はこういう人間だから」と、自分で自分のことを決めつけてはいけません。

「内気だから自分からは話しかけられない」

と思っている人は、週に1回でいいので

コンビニの店員さんに話しかけてみよう。

すると店員さんから笑顔の「おはよう」が返ってきて

ハッピーな気持ちになるものです。

ちなみに私は料理は苦手、と決めつけていましたが、

月に1回料理教室にいくと、いつもの自分と違う感覚になることができます。

●習慣5:何でも急がない

「近隣の方が怒っているので早く解決しないと」

「田舎の両親の具合が心配」

ストレスを感じる人は、こんなふうに“せっかち”な傾向が強いです。

解決できるのなら早いほうがよいですが、少々遅れても良いことは、

急いで何とかしようと思わないことも重要です。

●習慣6:時には理屈よりも感情を優先する

技術者はとかく理屈でものごとを決めがちです。

ときには感情を優先すべきときもあります。

なんとなく「やりたい」とか、なんとなく「気持ち悪い」という

感情を優先するのです。

つまり「頭」で考えるばかりではなく「心」で感じることに

意識を向けるとよいです。

●習慣7:人はみんなアホだと割り切る

人は生まれながらにしてアホなのです。要は、人間は不完全な存在なのです。

誰でも失敗するし、見栄も張るし、ストレスに押しつぶされそうにもなります。

そういうアホな存在だということを認めると、心の中の葛藤が減り、

素直になれるのです。

「アホはいいけど、ウソはだめ」

という言葉があります。

例えば二日酔いで遅刻したとき

「二日酔いで起きられませんでした」

というと「アホ」です。

一方

「人身事故のため電車が遅れ、遅刻しました」

という「ウソ」をいうのはだめだということです。

『アホやなぁ』とつぶやいてみると、肩の力が抜けるものです。

「40代で「うつ」にならない人のちょっとした習慣

 誰にでもできるうつを寄せ付けない方法」

山岡 朝子著 東洋経済を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

新型コロナウイルスの影響で、建設業界でも

BtoC、つまり一般消費者向けの住宅、リフォーム業は

業績が厳しいようです。

一方、BtoBやBtoK(公共)の会社の業績は堅調なようです。

好況時はBtoCの会社の方が業績がよいので、

自社内にこの双方の形式があれば、業績が安定します。