社長ブログ

どうすればあなたの一言で現場を目覚めさせることができるのか【がんばれ建設1556】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年6月4日
NO1556

**************************************************
今日の一言
「20文字で話せ」
*************************************************

施工管理技術者は、関係者にわかりやすく、伝える能力が欠かせません。

協力会社の方々に、作業手順を伝える

近隣住民に、工事の内容を伝える

顧客に、設計変更の依頼をする

相手に上手く伝えられると、工事がスムーズに進行しますし、

上手く伝わらないと、もめ事や手待ち手戻り、手直しの原因となります。

では、どうすればよいのか。

それは「Kissの法則」です。

これは“Keep it simple, short”の略で、

「短く、わかりやすく、簡潔に話せ」ということです。

しかも、それは「20文字以内」がいいでしょう。

では、なぜそんなに削ぎ落さなければいけないのか。

スピーチでは、映画やテレビと異なり、

視覚的に情報をとらえることがむずかしいので、

漠然とした情報ではなかなか相手につたわりません。

また、字に残る文書なら読み返せますが、

人間の脳は初めて一度だけ耳で聞いた情報を、

そこまですべて記憶しておくことはできません。

ですから、徹底的に削ぎ落し、耳から入る情報を「簡単・簡潔・簡明」に

してあげることが必要なのです。

しかし、「簡単に」「誰にでもわかるように」

「具体的なイメージがわく言葉を選びながら」

話すという作業は、意識してやらないとできないことです。

つまり、自分の意見を伝えたいときは、意見ではなくて

“大見出し”を先にいうのです。

例えば、新聞や週刊誌に、「熱愛発覚」という見出しがあると、

芸能人が、交際してるのが見つかったんだろう、と思います。

その後、「女優の〇〇さんと俳優の△△さんが、

昨日の夜、食事をしているのを…」と詳細を伝えるのです。

協力会社、近隣住民、顧客に伝える際も、肝心なことを先に言えばいいのです。

「2Fの納まりのことで説明したい」

「来月の車両台数についてお話ししたい」

「●●工の設計変更のお願いに伺いました」

と、要件をまず言うのです。

肝心なことを先に言わないから、「何を言いたいのかがわからない」と

思われてしまいます。

朝礼の言いだし、地元説明会の案内、顧客への面談希望メールの件名など、

相手へのつかみが必要です。

最初に、何が言いたいのかを伝えるのです。

朝礼や地元説明会で人前に立つと、あれも伝えたい、

これも伝えたいと欲張ってしまいます。

しかし、実際その中で相手に伝わるのは

ほんのワンフレーズだけです。

だからこそ、話の内容は削ぎ落して、

伝えたいことを一つに絞ることが重要です。

『20字に削ぎ落せ』信元夏代著(朝日新聞出版)を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

6月12日(金)に、

建設業法と学ぶオンラインセミナーを開催します。

今年10月の改正内容についても詳しく解説します。

オンラインセミナーですが、

全国どこからでも、容易に参加できます。