社長ブログ

出面、出来形、歩掛かりの意味を知ることから原価管理が始まる【がんばれ建設1584】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年7月15日
NO1584

**************************************************
今日の一言
「歩掛かりってなに」
*************************************************

私がゼネコンの新入社員としてはじめて現場に

配属されたときの上司とのやりとりを今も覚えています。

上司「降籏君、毎日出面をとって野帳に書いておけ」

降籏「出面ってなんですか」

上司「出面も知らずにゼネコンに入ってきたのか!」

降籏「すみません。。。」

上司「出面というのは、毎日何人現場にて働いているのか、ということだ」

降籏「わかりました。大工●人、鉄筋工●人と野帳に書けば良いのですね」

1ヶ月後

上司「この1ヶ月間の出面を集計しなさい」

降籏「大工の出面合計は40人日です」

上司「ではこの1ヶ月間の型枠工の出来形を計算しなさい」

降籏「出来形ってなんですか」

上司「出来形も知らずにゼネコンに入ってきたのか!ばかもの!」

降籏「すみません。。。」

上司「1ヶ月間で型枠を何m2組み上げたかを出来形というんだ」

降籏「わかりました。400m2です」

上司「では今月の歩掛かりは400m2÷40人日なので10m2/人日だな」

降籏「歩掛かりってなんですか」

上司「何でも質問するやつだな。1回しか言わないのでよく覚えておけよ。

   歩掛かりというのは、1人1日あたりの作業量だ。

   この場合、大工は1人1日あたり10m2の型枠を組んだということになる。

   作業能率ともいう。

   この現場では10m2/人日だけれど、もっと複雑な型枠だと

   8m2/人日程度、もっと面積が大きいと12m2/人日程度となるだろう。

   図面をみて、この作業の歩掛かりを想定することが

   工程や原価の基礎データをなるんだ。これが原価管理の基本だ」

このやりとりが私にとって原価管理を知る第1歩でした。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

10月より改正建設業法が施行されます。

改正内容についても問い合わせが増えています。

改正内容に対応したDVDや研修を実施していますので

手遅れにならないようにご対応ください。