社長ブログ

ICT、多能工を活用して成功する建設会社の特徴とは 【がんばれ建設1627】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2020年9月28日
NO1627

**************************************************
今日の一言
「抵抗勢力に負けない」
*************************************************

新しいことを始めようとすると、必ず抵抗勢力が表れます。

ICTの導入

多能工の育成

人事評価制度の導入

新教育体系による社員教育

など建設会社には新たな風が吹いています。

ハタ コンサルタント株式会社にもこのような新たなことを始めたいという

相談が多く寄せられます。

他社と同じことをしていては、偉大な仕事はできません。

他人と異なっているから、「おや?」と認められるのです。

新しいことをしようと思えば、他人が思いつかないこと、

していないことをやらなくてはなりません。

しかし、新たなことを社内に浸透させるには、

かなりの労力が必要です。

人間には、慣れないものを排除する心理があるからです。

だから、新しいことをしようとする人は必ず否定されたり、

無視されたりするのです。

新しいことは、自分の常識とか、慣れ親しんだことを

覆されるからです。

せっかく今の状態で慣れているのに、

なぜそんなに波風を立てるのだ、と。

現状の建設業界の様々な古い慣行が変わらない理由もそこにあります。

新たなことに挑戦し続けている塗装会社があります。

大阪にあるKMユナイテッドです。

10月4日日曜日7:30~TBS「がっちりマンデー」に登場します。

新たなチャレンジをし続けている建設会社を応援したいと思います。

お時間ある方、ぜひ番組をご覧ください。

『一瞬で不安をしずめる 名言の知恵』高田明和著(成美堂出版)を

一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

竹内結子さんの訃報に接し、とても驚いています。

私は好きな女優さんの一人で、

ずっと活躍して欲しいと思っていました。

コロナ禍の今、悩んでいる方も多いかもしれません。

「生きてるだけで丸儲け」

という考えで、生き抜きたいものです。