社長ブログ

よけいなひと言、好かれるひと言【がんばれ建設1734】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年3月22日
NO1734

**************************************************
今日の一言
「リーダーは何気ない言動をするな」
**************************************************

私は常々

「リーダーは何気ない言動をしてはいけない」

といっています。

現場責任者である現場代理人や監理技術者が

「忙しい」「こんな仕事やりたくない」「疲れた」

といっていると、部下や協力会社の方々の熱意がそがれます。

「忙しい」「こんな仕事やりたくない」「疲れた」

と思うのはかまいません。

しかし、それを口に出したり、表情や態度に表しては

リーダーとして失格です。

『言いかえ図鑑』大野萌子・著 サンマーク出版に

よけいなひと言、好かれるひと言が掲載されていました。

特に現場リーダーは心がけておくべきことだと思います。

一部抜粋します。

よけいなひと言「大変ですね」

好かれるひと言「仕事が忙しいんですね」

よけいなひと言「私のこと、覚えていますか?」

好かれるひと言「あのときお会いした大野です」

よけいなひと言「連絡がなかったから心配していた」

好かれるひと言「久しぶりに連絡をもらえてうれしい」

よけいなひと言「このくらいの仕事なら、できるよね?」

好かれるひと言「この仕事を、あなたにお願いしたいです」

よけいなひと言「ついでにお願い」

好かれるひと言「この件も追加でお願いできますか?」

よけいなひと言「今ちょっと忙しいので」

好かれるひと言「今週は厳しいですが来週でしたら」

よけいなひと言「そのつもりはなかったので」

好かれるひと言「そういう認識はしていませんでした」

よけいなひと言「それはやっていないので」

好かれるひと言「別のやり方でもいいでしょうか?」

よけいなひと言「何でも聞いて」

好かれるひと言「○○でわからないことがあれば聞いてください」

よけいなひと言「ご存じないと思いますが」

好かれるひと言「ご存じかもしれませんが」

よけいなひと言「私のことは気にしないでください」

好かれるひと言「みなさんの意向に合わせます」

よけいなひと言「若いのにしっかりしてるね」

好かれるひと言「しっかりしてるね」

よけいなひと言「こんなこと言いたくないんだけど」

好かれるひと言「気になっているので伝えておくよ」

よけいなひと言「なぜ連絡してくれなかったの?」

好かれるひと言「困っていたから連絡してほしかった」

よけいなひと言「言ってくれればよかったのに」

好かれるひと言「力になりたかった。困ったことがあったら連絡してね」

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

「新入社員育成2ヶ月コース」お申し込みが

4会場合計で、150名を超えました。

特にオンラインセミナーの申込みが増えています。

オンライン新入社員育成2ヶ月コースは、

会場が不要なため、まだ定員まで余裕があります。

特に東京、名古屋、大阪から距離がある地域の方は

ぜひご検討ください。

講師は私降籏 達生です。

*************************************************