社長ブログ

部下のやる気が上がる上司の問いかけ術とは【がんばれ建設1781】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年6月10日
NO1781

**************************************************
今日の一言
「視野を拡げる」
**************************************************

新入社員が入社して2ヶ月あまりです。

そろそろ仕事に慣れてきた頃かもしれません。

そんなときこそ、個人面談をして不安を取り除き、

永く活躍する人材に成長してもらいたいものです。

これは、入社5年以内の若手社員も同様で、上司や先輩が

よく話しを聴いてあげることが重要です。

では、どのように話しを聴くのがよいでしょうか。

質問の3段階

1)「はい、いいえ」で応えられる質問

「最近健康によいことしていますか」

まずは、このように「はい、いいえ」で答えられる質問がよいです。

例えば「朝ウォーキングしています」と答えるでしょう。

2)「いつ、どこ、だれ」

次に「いつ、どこ、だれ」の質問をします。

「いつ行っているのですか」

「どこで行っているのですか」

「だれと行っているのですか」

この問は答えやすいことが特徴です。

3)「なぜ、なに、どのようにして」

「なぜ行っているのですか」

「なにを行っているのですか」

「どのようにして行っているのですか」

これは深掘りする時に実施する問いかけです。

この質問をすることで、より深い話しをすることができます。

視点を変える4つの問いかけ

上司がうまく問いかけることで、部下の視野を拡げることができます。

若手はどうしても視野が狭くなりがちです。

すると、仕事が嫌になったり、辞めたくなってしまうのです。

(1)掘り下げる問い

より掘り下げる問いかけをします。

例:「先日現場で作業員がけがをしたのは、どんなどんな理由があったのだと思う?」

(2)視点を上げる問い

現在の自分より高い視点から、考えることができる問いかけをします。

例:「もしも君が現場代理人だったら、工期を守るためにどうしたらいいと思う?」

(3)視点の主体を移すための問い

立場を入れ替え、周り・相手の視点で考えることができる問いかけをします。

例:「昨日の近隣住民への工事説明について、住民の方々はどのように受け止めたかな?」

(4)時間軸で視点を変えるための問い

将来から今の自分を見てみる問いかけをします。

例:「5年後にどんな建設技術者になりたいと思いますか?

   そして、そのためには今何をするべきだろう?」

うまく問いかけしてあげることで、部下の視野が変わり、

やる気が上がり、落ちついて仕事ができるようになります。

ぜひ試してみてください。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日はハイブリッド式で研修を行いました。

ハイブリッド式とは、会場に来ていただく受講生と

オンラインで参加される受講生と一緒に研修を行うことです。

両方に目を配る必要があるので、

講師としては慣れるまでたいへんですが、

安全に安心して受講していただけてよかったです。

今週土曜日にも、ハイブリッド式にて、

効果的な研修を行います。

*************************************************