社長ブログ

建設会社50歳以上の「がんこ親父」に告ぐ【がんばれ建設1880】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■22021年11月22日
NO1880

**************************************************
今日の一言
「実践実践また実践」
**************************************************

建設会社で働く50歳以上の方々。

あなたは「一丁上がり」だと思っていませんか。

「一丁上がり」とは、もうすでにできあがっていて、

もう新たに学ぶことはない、と思っている人のことを

言います。

確かに、現場を任せると大きな問題なくこなし

利益もそこそこ上げてくるので、これでいいだろうと

思っているのかもしれません。

しかしそのせいで、上からモノを言ったり、偉そうな

態度になってしまう人が多いです。

一歳でも年齢が下なら、名前を呼び捨てしたり、ぞん

ざいな言い方になったりして、自分の優位性を示す振

る舞いをします。

すると、若い世代はその人を避けるようになります。

柔軟性がなく、嫌われる人です。

他の世代の人と関わりを持たず、いわゆる頑固おやじ

になってしまっています。

しかしそういう人は、60歳を超えると、給与が60%

になり、第一線からはずれます。

会社からやっかいもの扱いされてしまうでしょう。

転職しようとしても、ゼネコン出身者は「威張る」

人が多いので、うまくいかないことが大半です。

50歳すぎてやるべきことはたくさんあります。

・自分より下の世代の育成や技術の橋渡しをする

・経営層、経営幹部など自分より上の世代に手を差し

伸べて経営支援する

・新たな資格取得に挑戦する

・ICT、新技術、新工法の採用にチャレンジする

・言葉づかいを丁寧にし、物腰も柔らかくする

今、50歳すぎて、と書きましたが、早い人は35歳から

「おっさん病」になります。

1級施工管理技士を取得すれば「一丁上がり」だと

思っている人です。

建設業界にはたくさんの資格があります。

建築士、設備士、労働安全コンサルタント、技術士、

コンクリート診断士、電験三種等

そんな方に平櫛田中の言葉を贈ります。

実践実践また実践

挑戦挑戦また挑戦

修練修練また修練

やってやれないことはない

やらずにできるはずがない

今やらずしていつできる。

俺がやらねばだれがやる。

やってやってやりとおせ。

技術者は、生涯現役でいることができる仕事です。

生涯、実践、挑戦、修練することで、いくつになって

も現役バリバリで働き続けることができます。

ともにがんばりましょう。