社長ブログ

おみやげは 無事故でいいの おとうさん【がんばれ建設1893】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年12月15日
NO1893

**************************************************
今日の一言
「くれぐれもご安全に」
**************************************************

私はゼネコンで、ダム、トンネル、橋梁の施工に

携わりました。

その際、安全標語を現場内で募集し、表彰するという

ことをよく行っていました。

私の中での最優秀作品は次の標語です。

「地山の緩みと気の緩み、締めてかかろう掘削作業」

丁度ダムの掘削工事をしているところで、急峻な

斜面をバックホーにて掘っているところでした。

今でも「緩み」に気をつけて、「締めて」いこうと

いう気持ちにさせられる言葉です。

山岳土木の現場が多かったので、結婚した後は

ずっと単身赴任でした。

そんな時に見かけた次の標語もとても印象的でした。

「おみやげは 無事故でいいの おとうさん」

おみやげを何にしようかと悩んでいたときに、この

言葉に出会い、くれぐれも気をつけて帰ろうと

誓ったことを思い出します。

そして、年末年始には必ず次の標語を見かけます。

「無事故の歳末、明るい正月」

ポスターを掲げたり、ワッペンを胸に付けている方

も多いことでしょう。

ダムやトンネル現場で働く職人さんは、家族に会える

のは、盆暮れだけという方が多かったです。

そんな大切な機会にけがをして帰省できなくなると

奥様やお子さんがどんなに悲しむだろうか、と思い

ます。

くれぐれもご安全に。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

今日は北海道に移動します。

天気予報では雪です。

しっかり防寒対策をして心に残る講義をするよう

でかけます。

*************************************************