社長ブログ

技術提案、創意工夫は素人のように発想し、玄人として実行する【がんばれ建設1908】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年1月18日
NO1908

**************************************************

技術提案書や創意工夫提案書を考案する支援をするこ

とがよくあります。

その際よく言われるのが

「よい方法だと思いますが、現場で実施することは

無理です」

「私の経験では、その方法ではうまくいかないと思い

ます」

「従来のやり方以外の方法を思いつきません」

という言葉です。

特に「ベテラン」と言われる方から否定的な言葉を

聞くことが多いです。

ロボット工学やコンピュータビジョンの世界的な権威

として知られるカーネギーメロン大学の金出武雄さん

は次のように言っています。

「素人のように発想し、玄人として実行する」

発想そのものは素人でもわかるようにシンプルに、

しかしそれを施工する時にはプロ技術者にしかできな

いことをしようという、きわめて簡潔に技術者の心得

を表現した名言だと思います。

だからこそ、技術提案や創意工夫を考えるときには

営業職や事務職の方々のような「素人」の意見を取り

入れることはとても重要だと思います。

その上で、技術者が「玄人」として万全の注意を払っ

て施工するのです。

映画の黒澤明監督は、次のように言っています。

「悪魔のように細心に! 天使のように大胆に!」

大胆さが求められるのは、どちらかというと「提案」

「創意工夫」を考えるときです。

実際に施工する際には、細心に考えて実施しなければ

なりません。

しかし多くの場合、「現場合わせ」の名のもとに

事前の検討不足で施工を始め、問題が起きてから

「えいやっ」と雑に解決する場面をよく見ます。

大胆な提案を考え、最新の注意を払いながら、

新たな工法や技術を用いた施工を進めたいものです。

『妄想する頭 思考する手』暦本純一著を

一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日はネットサーバーの調子が悪く、朝から夕方まで

弊社ホームページの閲覧やメールの送受信ができませ

んでした。

ご迷惑をおかけした方々には、たいへん申し訳ありま

せんでした。

現在は復旧していますので、どうぞアクセスを

よろしくお願いします。

*************************************************