社長ブログ

土木漫才コンビが建設業の魅力を発信【がんばれ建設1932】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年2月24日
NO1932

**************************************************

私は関西出身と言うこともあり、お笑いが好き

でよく漫才や落語を聞きます。

大阪難波のグランド花月にもよくでかけます。

土木や建築の世界を、漫才で話してくれれば

多くの方の興味関心を招くと考えていたところ

土木漫才が登場しました。

2級土木施工管理技士の資格を持つ技術者であ

りながら、お笑い芸人の「元気丸」です。

2人のネタは全て土木にまつわるものの、土木

を知らない人でも笑えるように気が配られて

います。

元気丸の動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=aXdBR6YVqSM

ツッコミ担当の水戸竜司氏とボケ担当の北岡一

成氏は、呉工業高等専門学校の環境都市工学科

卒業後、佐藤建設工業(東京・品川)に就職

しました。

建設会社では、やはりつらさも楽しさも経験し

たようです。

鉄塔の上での待機中は、夏は暑く、冬は寒い。

一方、地方の現場が多く、普段行けないような

地域で飲み屋を巡れたりしたそうです。

元気丸のネタには、工事現場での経験などが生

かされています。

「土木の仕事さえやっておけば、どんな仕事で

もできる」

「土木の要素を取り入れれば、どんな催し物も

盛り上がる」

として、KY活動を行う美容師や結婚式で朝礼を

始める新郎などの役を演じるのです。

日経クロステック/日経コンストラクション

奥山 晃平 著 2022.01.24の記事を一部参考に

しました

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

先日は現場に赴き、技術提案を考えました。

やはり現場の匂いがする場所で、技術論を

することは楽しいものです。

*************************************************