社長ブログ

読書がビルゲイツ、スティーブ・ジョブズを巨人に導い【がんばれ建設1934】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年2月28日
NO1934

**************************************************

建設業界で働く方は、他の業界に比べて読書量

が少ないと感じます。

理科系の方が多いので、そもそも読書が苦手と

いう場合があるでしょうし、忙しくて本を読む

時間がない、という方もいるでしょう。

さて、今の世の中を作ったといっても過言では

ない3人の方は、異常なまでの読書家でした。

1人目は、ビル・ゲイツ。

マイクロソフトの創設者です。

親友のバーニー・ノエはゲイ ツの読書をこう

語ります。

「1時間で150ページを読み、90%頭に定着させ

る」。

常に10 ~15冊の本を鞄に入れているゲイツ。

まさに「人間情報処理装置」です。

1990年代からは欠かさず、毎年1週間、フッ

ド・カナルにある別荘にこもり、本や論文の世

界にひたっています。

ゲイツはこの時間を「CPUタイム(PC内部のプロ

グラムの実行時間)」にたとえて、将来を考え

る重要な時間としています。

2人目は、故スティーブ・ジョブズ。

アップルの創業者です。

彼はこう言います。

 「アップルが iPad のような製品を生み出す

ことができるのは、テクノロジーとリベラル

アーツの交差点にいることを常に心がけてきた

からだ」

リベラルアーツ(教養)の視点があったことで

アップル製品はただ性能が良いだけでなく、

直感的で楽しいものになりました。

ジョブズは、大学を中退し、インドへの放浪に

出ます。

この間は、ラム・ダスの瞑想ガイド『Be Here

 Now』や、インドのヨガ教祖パラマハンサ・ヨ

ガナンダの著書『あるヨギの自叙伝』などを常

に読んでいました。

インドからの帰国後は『Zen Mind, Beginner’s

 Mind』という本に影響され、著者である僧侶

鈴木俊龍氏が指導するクラスに通うようにもな

ります。

一時は、禅寺である永平寺(福井県)に入り出家

も考えていましたが師の助言により、 思いと

どまったそうです。

「ITの先駆者」としてはあまりに異色の経歴で

す。

3人目は、アラン・ケイです。

彼は「パーソナルコンピュータ生PC」の名づけ

親です。

アランは、1人1台PCを持つ時代を予見していた

のです。

そして、それを実現する手段として「ダイナ

ブック(ダイナミックな本)」というシステムを

考案しました。

アランは幼少の頃から異常なほどの読書家でし

た。

2歳半ばで文字が読めるようになり、小学校に

通う頃には、年間400冊の本を読んでいたとい

います。

1972年には、ダイナブックのアイデアを詰め込

んだ試作機「アルト」をチームで作成します。

後に、研究所を見学におとずれたスティーブ・

ジョブスは、この「アルト」の 視覚性に驚愕

します。

その影響で、1979年に「リサ」という独自の

パーソナル・コンピュータを開発し、のちの

「Mac(マッキントッシュ)」 へつながります。

私達が現在、当然のように使っているデジタル

機器は、無謀な先駆者たちが開発しました。

そして、その原動力は、「本」でした。

「本」に書いてあるのは「過去」のことです。

「未来」で はありません。

しかし、IT の巨人たちは「本」に頼ることで

過去から未来を見いだし、新たな世界を生み出

したのです。

建設技術者には、「考え抜く力」が求められま

す。

どうしても原価が合わない、

工期が間に合わない、

騒音、振動クレームで工事が前に進まない、

大量の水がでて工事がストップしてしまった

そんなときこそ、大量の読書に裏付けられた

見識がものをいうのです。

自分の過去の経験だけではどうしようもない

時には、有史以来4000年の間に表された書物に

その答えがきっとあるはずです。

私は、1ヶ月に1冊の本を読まない人は、一流の

技術者にはなれないと体験的に思っています。

ましてや、部課長などの幹部社員にはなっては

いけないと思います。

『未来へ導く 魔法の読書法』望月俊孝著

を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日3回目のコロナワクチン(モデルナ)を接

種しました。

今日は少々からだが重いですが、休むほどで

はありません。

*************************************************