社長ブログ

ため口メールで、なぜ部下のやる気が低下するのか【がんばれ建設1961】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年4月12日
NO1961

**************************************************
◆ため口メールで、なぜ部下のやる気が低下するのか

部下とメールのやりとりをすることが多いことでしょう。

その際、ため口でメールを書く人がいます。

例えば

「よろしく」「ありがとう」「がんばれよ」「資料をメールして」

などのような表現です。

口頭ではさほど問題にならないため口のやりとりも

メールでは「きつく」感じられることが多いです。

以下メールのやりとりです。

部下「手順書の作成、一日待っていただけないでしょうか」

上司の返信「なんで?」

あなたが、上司や、客先から「なんで?」

というメールを受け取ったとしたら、

嫌な気持ちになるでしょう。

もしくは、とても悲しい気持ちになるでしょう。

また別のメールのやりとりです。

部下「発注者に設計変更のお願いにでかけます。

大切な交渉の場ですので、同行していただけないでしょうか」

上司の返信「その打ち合わせ、私が同行する意味あるの?」

口頭でのやりとりなら、まだしも、メールであれば、

部下は上司からの威圧を感じ、

「二度と同行をお願いしたくない」と思うでしょう。

部下「施工図が書けました。ご確認よろしくお願いします。」

上司「了解」

このやりとりで部下の気分が悪くなることはありませんが、

おそらく労をねぎらって欲しかったことでしょう。

それに対して「了解」だけでは気落ちしてしまいます。

ではどのように返信すれば良いのでしょうか。

メールは簡単にやりとりできるツールですが

だからこそ、誤解を招きやすいものです。

そのため、たとえ部下や協力会社相手であっても

ですます調で、極力丁寧に書くべきです。

事例の場合、以下のように返信すべきでしょう。

部下「手順書の作成、一日待っていただけないでしょうか」

上司の返信「手順書が一日遅れるとのこと承知しました。

詳しく話を聞きたいので、時間があるときに

私に声をかけてください。

何か問題があるなら聞かせて欲しいです。」

部下「発注者に設計変更のお願いにでかけます。

大切な交渉の場ですので、同行していただけないでしょうか」

上司の返信「同行が必要とのこと承知しました。

打ち合わせが無駄になってはいけないので

口頭でかまわないので話を聞かせてください。」

部下「施工図が書けました。ご確認よろしくお願いします。」

上司「思ったより早く書けましたね。

とてもわかりやすく書けています。

特に寸法線の入れ方が良いです。」

メールでのやりとりには限界があります。

「メールではもめそうだ」「メールだけだと勘違いされそうだ」

「部下は認めて欲しいんだな」

と思ったら対面、もしくは電話にて話した方がよいでしょう。

日経 xTECH 2019年6月12日付田中淳子著の記事を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】

昨日の朝礼で私がサッカー試合結果を話しましたら

社員さんから「週末実家に帰りました」

「小学2年生の息子が勉強しすぎて熱がでました」

「小学校1年生の息子が集団登校の際先輩に助けてもらっていました」

「妻がぜんそくなのです」

などと週末の社員さんのほほえましい様子を

聞くことができました。

今週はよい1週間になりそうです。

*************************************************