社長ブログ

上司や部下の心をつかめば職場の問題が半分になる(その2)【がんばれ建設2006】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年7月14日
NO2006

◆上司や部下の心をつかめば職場の問題が半分になる(その2)

一生懸命話しているのに、「なぜか伝わらない」

「言った、言わない、が多い」「相手を怒らせてしまう」

など、悩みを持っている方が多いことでしょう。

話し方を少し変えれば、人間関係がスムーズになり

離職者が減るかもしれません。

昨日に続き、

トラブルを避け、好感度を上げる話し方6つをお伝えします。

◆部下への指導

×「(測量ミスに)なぜこんなミスをするんだ」

〇「どうしてこういう結果になったのか、一緒に考えよう」

「なぜ」などと言われると部下は萎縮します。

上司から「一緒に考えよう」と言われると、気持ちが前

向きになり、積極的に改善策を考えます。

◆不安そうな部下に

×「仕事、大変そうだけど大丈夫?」

〇「仕事はどう?何か私にできることはある?」

落ち込んでいる相手に対して「大丈夫?」と質問すれば、

イエスかノーでしか答えられません。

イエスノーで答えられない質問(なぜ、なに、いつ、どこ、だれ)

と聞くことで本音を聞き出せます。

◆約束をドタキャンしてしまったとき

×「申し訳ありません。

所用のためキャンセルとさせてください。

またの機会によろしくお願いします。」

〇「申し訳ありません。

せっかくお時間を作っていただいたのに、

○○の理由で行けなくなってしまいました。

後日、ぜひお目にかかりたいと思います。

改めてご面会スケジュールを調整させて

いただけないでしょうか?」

ドタキャンは、貴重な時間を作って待っていた相手に

対して失礼な行為です。

謝り方によっては怒らせてしまいます。

まずは謝罪をし、相手が自分のために

割いてくれた労力に感謝します。

キャンセルの理由を伝え、改めて面会したいという

思いを伝えることが大切です。

◆悩みを相談されたとき

部下から「仕事がつらいです」と言われたとき

×「そうだね。気持ちはわかるよ」

〇「仕事がきついと、悩んでしまうことがつらいよね」

悩みに対して共感し、言葉にして伝えることは、

信頼につながる大切なことです。

ただし、自分と相手の状況があまりに違うと

不自然にとられることもあります。

返答に困ったときは、「悩むこと自体がつらいね」

などと伝えるのがよいでしょう。

◆再会したときのあいさつ

×「お久しぶりです。お元気でしたか?」

〇「お元気そうですね。お目にかかれてうれしいです」

「元気でしたか?」と聞くと、「実は病気をして」

「悩みがあって」など、返答が難しくなることがあります。

相手の「いま」に着目するのがよいです。

目の前にいる人の印象+自分の感情

をセットで伝えるとよいです。

◆知らない話題の続け方

「〇〇というICTツールお勧めだよ」

×「ふ~ん、そうなんだ。聞いたことないなあ」

〇「それは知りませんでした。

私もチャレンジしたいです。使い方を教えてください」

知らないことに対して「ふ~ん」「聞いたことない」

などと答えると、相手は自分を否定されたように

受け取ってしまいます。

かといって知ったかぶりをしても、話は続きません。

そんなときは、教えてほしいという意図を伝えるのが

よいでしょう。

前回と今回、12のポイントを記載しました。

ぜひ参考にしてください。

「たった一言で印象が劇的に変わる! 話し方ドリル」

神原 智己著を一部参考にしました

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

梅雨が明けたと思ったら、雨模様が続きます。

日差しの弱さは助かりますが、湿度が高いと熱中症の

原因になります。

くれぐれもご安全に。

*************************************************