社長ブログ

稲盛和夫さんに教えていただいたこと【がんばれ建設2028】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年9月1日
NO2028

◆稲盛和夫さんに教えていただいたこと

稲盛和夫さんがお亡くなりになりました。

私は残念ながらお目にかかったことはないのですが

書かれた書籍はほとんどすべて読みましたし

私自身の考え方の指針になっています。

私淑をしていた方でしたので、とても残念な思いです。

特に「動機善なりや。私心なかりしか」という言葉には

ずいぶん助けられました。

稲盛さんは

成果=能力×熱意×考え方

だとおっしゃっています。

考え方は、プラスとマイナスがあり、プラスの考え方で

行動することの重要性を説かれています。

第二電電(現KDDI)についてお話しが忘れられません。

稲盛さんは、NTTに対抗する通信会社を設立する

重要性を感じ、第二電電(現KDDI)を立ち上げられました。

当時京セラは中堅企業で、国家事業に名乗りを上げ、

NTTに立ち向かうのは、まるでドン・キホーテのようだと

揶揄されたそうです。

その後、国鉄を母体とする日本テレコムや、建設省、

道路公団を中心とする日本高速通信が新規参入しました。

いずれも鉄道網や高速道路網という、巨大なインフラを持っており、

第二電電の勝ち目はないと言われました。

つまり、能力×熱意×考え方のうち、

能力は第二電電が圧倒的に劣っていたのです。

しかし、第二電電は、情報化社会の到来に向け、

国民のため通信料金を下げたいという純粋な

「考え方」を持っていました。

第二電電はその設立の趣旨に共鳴した社員さんが、

ネットワーク幹線の構築や顧客獲得などで努力を重ね、

今のKDDIを構築したのです。

一方、日本テレコムや日本高速通信は敗れ去りました。

仮に、能力(組織力、学歴、実績等)がなくても

考え方(思いやり、努力、自制心、やりきる力)が

あれば勝つことができると、教えていただきました。

今後も、稲盛さんの教えを守りながら、

建設業の発展のため力を尽くそうと改めて決意しました。

月刊致知 2006年10月号を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

今日から9月。

ハタ コンサルタント株式会社は9月決算なので

決算業務がこれからはじまります。

きちんと振り返り、新たなスタートを切ろうと思います。

*************************************************