社長ブログ

ちっとも成長しない人と、グングン伸びる人とは何が違うのか【がんばれ建設2061】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年11月18日
NO2061

◆ちっとも成長しない人と、グングン伸びる人とは

何が違うのか

私はこれまで約20万人の建設技術者に研修を

行ってきました。

その中で、大きく成長する人とさほど成長しない人の

差があることに気づきました。

では成長する人はどんな特徴をもっているのでしょうか。

それは4つあります。

◆チャンスを「偶然」ではなく「必然」にできるか

人には数々のチャンスが現れます。

それを偶然と感じるか、必然を感じるかによって

成長度合いに差が出ます。

チャンスを必然と感じられるためには、

独学で主体的に学ぶ努力を続けることが欠かせません。

上司に指示されたから、資格を取らないといけないから、

という受身で学ぶのではなく、30歳までに一人前になり、

現場責任者になりたいなどという思いで

日々学ぶことが必要です。

◆「仕事自体」を膨らませられるか

多くの人は、仕事は与えられるものだと思っています。

しかし成長する人は、自ら仕事を膨らませています。

出面をとるように指示されたら、歩掛かりまで

計算し、表を作ってまとめる。

測量を手早くやるように指示されたら、

ICT測量機器と取り寄せ、活用してみる。

などです。

手前味噌になりますが、私は建設会社に勤務している時、

どうしても、ダム、トンネル、橋梁の施工経験を

積みたいと思いました。

そこで、会社がそれらの工事を受注したタイミングで

作業所長に電話をして、赴任させてもらうよう

依頼したものです。

◆仕事を「リフレーミング」し、成長できているか

「リフレーミング」とは、自身が思い込んでいた

「仕事の定義や目的、意味」を振り返り、

つくり直すことです。

道路工事の仕事の定義は「道路を作ること」ではなく

「国民の利便性を高めること」、堤防工事の仕事の定義は

「盛土すること」ではなく、「国民の安全を守ること」なのです。

深く内省することで、「自分の仕事の価値観」や

「思考の枠組み」を見直すチャンスになります。

◆「専門性」を磨いているか

最後に「専門性」を磨き続けることが挙げられます。

トンネル、ダム、高層ビルなどの建設物

図化、解析、ITなどの職種

交渉、プレゼンなどのコミュニケーションスキル

など誰にも負けない専門性を磨き続けることが重要です。

これら4つの資質を磨き、外部環境がどうなろうとも

力強く生き抜いていける技術者になりたいものです。

『キャリアをつくる独学力:プロフェッショナル

人材として生き抜くための50のヒント』

高橋俊介著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

私は朝ドラ「舞い上がれ」を毎日観ています。

先日、又吉直樹さんが演じる古書店主の言葉が印象的でした。

「なぜ、店閉めるの?」と聞かれ、店主は

「呼ばれたからや。

朝になると、何かに呼ばれてスイレンの花が開くやろ。

春になると、何かに呼ばれてハクチョウが北に飛んでいくやろ。

そういう、得体の知れんでっかいものに呼ばれたんや」

そういえば、私も何かに呼ばれて起業し、

何かに呼ばれて今の仕事を選んだなと思い出しました。

それを、こんな素敵な言葉で表現できる人を

うらやましいと感じました。

*************************************************