社長ブログ

いやな現場に配属されたときこそチャンスだ【がんばれ建設2067】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2022年12月5日
NO2067

◆いやな現場に配属されたときこそチャンスだ

世の中思い通りにいかないことだらけです。

私事ですが、私は海外工事をやりたいと思って

ゼネコンに入りました。

しかし配属されたのは名古屋支店でした。

また、できれば生まれ故郷である関西に

異動したいと思っていろいろ働きかけましたが、

叶いませんでした。

しかしその後、海外工事は低調になり、

名古屋にいたおかげで創業のパートナーと

出会うことができ、ハタ コンサルタント株式会社を

起業することができました。

コメディアンの萩本欽一さんは

「司会はできないから、司会だけはやりたくない」

と事務所には言っていたそうです。

しかし、コント55号を解散したら、

司会の仕事ばっかり頼まれたといいます。

初めて司会したとき、司会が苦手なので、

出場チームの名前も忘れてしまい、

「つぎのチームは、え~と…、誰だっけ?」

とこんな感じ。

ところが、これがウケて、

「あんな新しい司会はいない。

ぜひ、うちの局でもやってください」

と仕事の依頼がたくさんきたそうです。

あなたにも同じような経験があるかも

しれません。

建築の仕事をしたかったのに、

受験に失敗して土木の道に進んでしまった。

設計をしたかったのに、施工部門に配属になった。

施工を続けたいのに、営業部に異動になった。

人生では予期せぬ偶然ということが起きるものです。

これをセレンディピティといいます。

3Mが開発したポストイットは、

研究員が強力な接着剤の開発をしていたところ、

偶然、粘着性の弱い製品が出来上がってしまい

商品化されました。

Twitterは、もともと社員が遊びとして作った

ショートメッセージの交換ツールでした。

やがて社内で人気となり、正規のサービスとして

リリースされたのです。

嫌な現場に配属されたり、合わない上司と

一緒の職場になるなど、思い通りにいかなくても

決して腐らず、そこにこそ運が落ちてる、

と考えて前向きに進みたいものです。

『欽言力(きんげんりょく)』萩本欽一著

を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

先週は文字通り日本列島を横断しました。

天候が安定しているので、安心して移動できます。

「全国旅行支援」には大いに助けられています。

*************************************************