社長ブログ

可愛げのない部下にどう対応すれば良いのか【がんばれ建設2086】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2023年1月23日
NO2086

◆可愛げのない部下にどう対応すれば良いのか

「可愛げのある部下にはいろいろ教えたいと

思うけれど、可愛げのない部下には、

あまり教えようと思えないのです。

どうすればよいでしょうか」

こんな質問を受けたことがあります。

ここで「可愛げ」とは何でしょうか。

可愛げのある人の3つの特徴があります。

・言われたらすぐ行動する

・報告がまめである

・喜び上手である

ここでは「喜び上手」について解説しましょう。

可愛げのない人は次のような感じです。

「今日、朝礼でのHさんの進行、テキパキと

していてとても良かったですよ」

「いえいえ、そんなことありませんよ。

私は口下手なので上手く進行できません」

相手「そんなことなかったですよ

(自虐されるならほめるんじゃなかったな)」

ほめる相手は、喜んだ笑顔を見たくて

ほめ言葉を口にしているのです。

ですから、期待に応えて喜んであげるの「喜び上手」です。

「今日、朝礼でのHさんの進行、テキパキとしていて

とても良かったですよ」

「ありがとうございます。

そういっていただくとうれしいです」

さらに上級の「喜び上手」は、相手がほめ言葉を

送ってくれたら、それを受け取って喜び、

逆に相手をほめます。

「Hさんの書いた施工図は、いつも見やすいし、

職人からもわかりやすいと評判だよ」

「そう言っていただくとがんばって書いたかいがあります。

そもそもMさんからの指示が明確だったので、

施工図を書きやすかったです。

ありがとうございます。」

このように、相手をほめ返すのです。

ほめ返されたら、相手も喜んでくれて話も弾むでしょう。

ほめられたときは、ぜひ「ほめ返し」を使って

みたいものです。

『聞き方の一流、二流、三流』松橋良紀著を

一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

週末には、社内勉強会を開催しました。

社員さんが1年間に学んだことを発表するというものです。

メタバース、ISO構築手法、発電所の仕組み、

うまい交流の仕方などバラエティに富んでいて

とても勉強になりました。

*************************************************