社長ブログ

部下が素直に言うことを聞く上司の口ぐせとは【がんばれ建設2146】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2023年6月23日
NO2146

◆部下が素直に言うことを聞く上司の口ぐせとは

Z世代の部下にどう接すれば良いか分からない

という声をよく聞きます。

ちょっとした伝え方のコツを身につければ、

部下は素直に話しを聞き、行動に移すようになります。

◆相手に任せる

×自分「いいからやれ」

〇相手「あとは任せます」

とにかくやれ、では人は動きません。

相手に自由度を与えることで、やる気が向上するものです。

◆復唱してもらう

×自分「~のようにお願いします」

 相手「わかりました」

〇自分「~のようにお願いします。

   確認のため、復唱してくれる?」

 相手「~のように進めます」

人は自分が言ったことに責任を持ちます。

そのため、復唱させることで自主的に

行動するようになります。

◆感謝を伝える

依頼していた書類作成が終わったとき

×相手「できました」

自分「あとで見ておくよ」

〇相手「できました」

 自分「ありがとう。早かったね。デキもいいよ」

上司からするとできて当たり前のことでも、

部下にとってはたいへんなことが多いです。

当たり前のことでも感謝の気持ちを伝えましょう。

◆ストーリーで伝える

×相手「会社を辞めたいです」

 自分「なぜだ。理由を聞かせてほしい」

〇相手「会社を辞めたいです」

 自分「私も若いころ、辞めたくなったよ。

そんなとき、近隣の方より

『このトンネルができると、本当にありがたいです。

たいへんな仕事でしょうけれど、どうぞよろしくお願いします』

と言われたんだ。そのとき、建設の仕事を

一生の仕事にしようと決意できたよ」

単刀直入に言われるよりも、ストーリーにして

言われる方が心に響くものです。

リーダーは、部下の心が目覚めるひと言を発したいものです。

『面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は??

人を動かす伝え方50の法則』

川上徹也著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

メタバースを活用した研修の準備を進めています。

通常のオンライン研修とは違う成果があります。

近くリリースしますので、もう少しお待ちください。

*************************************************