社長ブログ

どうしたら自分のモチベーションを上げることができるのか【がんばれ建設2159】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2023年8月7日
NO2159

◆どうしたら自分のモチベーションを

上げることができるのか

研修で受講生から、

「モチベーションをどのようにして保ち続ければ良いですか」

という質問を受けることがよくあります。

どうしてもやる気がでないときに、どのようにして

やる気を出せば良いか、という意味だと思います。

私はその際「自分の機嫌は自分で取ろう」と話します。

どうすれば機嫌良くなるのかを知ることが大切で、

自分でそれを実践することでモチベーションを上げるのです。

例えば、趣味をすると機嫌が良くなる人がいるでしょうし、

家族といると機嫌が良くなる人もいるでしょう。

読書や映画鑑賞もその一つです。

ちなみに私は、サッカーをしているとご機嫌に

なりますし、お気に入りの映画や書籍はいつでも

観られるようタブレット端末に入れています。

《自分の感受性ぐらい》という

茨木のり子さんの詩をご紹介します。

===============

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ

どんなことが起こっても、友人のせいにしないこと、

親のせいにしないこと、時代のせいにしないこと…

すべては、自分に水やりを怠ってきたことの

ツケが回ってきたのだから。

だからこそ、自分の感受性や心は自分で守ること。

だれも、他人は守ってはくれない。

甘えるな!

人のせいにせず、自らの感受性を守っていきたい。

===============

自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ

という箇所を読むとグサッときます。

自分で自分の水やりをし、機嫌をとり続けたいものです。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

週末は、経営計画会議を全社員で実施しました

来期の具体的な行動計画が概ねできあがりました。

あと1回の会議を経て、完成させます。

来期も建設業界の発展のためがんばります。

*************************************************