社長ブログ

建設会社社員の仕事満足度を上げる方法とは【がんばれ建設2160】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2023年8月9日
NO2160

◆建設会社社員の仕事満足度を上げる方法とは

アメリカの調査会社ギャラップが6月に公表した

「グローバル就業環境調査」によると、

日本では「熱意あふれる会社員」の割合は

5%と調査した145カ国で最低でした。

ほかにも各種調査から、日本の会社員の仕事満足度

(ワークエンゲージメント)が低いことが

明らかになっています。

「日本の会社員は、世界で最もやる気がない」

と言われると、本当かなと思います。

なぜ日本人の仕事満足度が低いのでしょうか。

結論から言うと、

外国人は、仕事の中身と報酬の2つだけを

重視している人が多いようです。

自分に合った仕事をし、報酬が高ければ満足

自分に合わない仕事をし、報酬が低ければ不満足、

というわけです。

一方、日本人では、仕事と報酬だけでなく、

職場環境・人間関係・経営陣への信頼など

さまざまな要因が従業員の仕事満足度に

影響しています。

まず、外国人の意見です。

「ITのスキルを生かしてコンサルティング業務をしています。

インドでもデジタル人材が不足しており、

給料はどんどん上がっています。

仕事は充実しているし、給料も増えて、

言うことありません」(インド、IT)

「以前の勤務先がコロナ禍で業績が悪化したことを受けて、

2年前に転職しました。

年収が1割ダウンしましたし、仕事も面倒くさい営業職で、

満足度はかなり下がっています。

そろそろ転職するつもりです」(シンガポール医療サービス)

このように、意識をしているのは仕事の中味と

報酬だけです。

一方日本人の意見です。

(調査会社の報告内容を建設業向けに

一部アレンジしました)

◆仕事満足度が高い人

「2年前に今の会社に転職し、開発設計を

担当しています。

仕事は前の会社よりもハードですが、

学生の頃から設計をやってみたいと思っていたので、

とても充実した毎日です。

年収もアップしましたし」

「職場の人間関係が良好で、雰囲気も明るく

とても働きやすい職場です。

休暇を取った時のバックアップや育休などの制度も

しっかりしていて、安心して働くことができます」

◆仕事満足度が低い人

「当社では、人事制度や職場運営ルールが

意味もなくコロコロと変更されています。

とくに評価が不公平で、頑張っても報われないので、

優秀な若手ほど会社に見切りをつけて辞めています」

「新卒採用を絞った影響で、自分の下に若手が

なかなか入らず、先が見えない下働きを続けています。

長時間労働が続き、私だけでなく職場全体が

疲弊しきっています」

「上司が自分のことだけ考えていて、メンバーを

ちゃんとケアしていません。

そのため、職場はバラバラで、雰囲気が悪く

会社に行くのが億劫です」

日本では、実施する職務を明確にして

入社する「就職」ではなく、

入社する会社だけを決める「就社」です。

施工管理業務を実施すると聞いて建設会社に

入社しても、会社によっては行う職務がずいぶん異なります。

何をするかわからないまま入社するので

「思っていた仕事と違った」「こんな仕事をするとは思わなかった」

などといって辞める社員がいるのだと思います。

だからこそ、施工管理技術者の年代ごとで行う

業務内容を一覧にして、そのために必要な能力と

育成方法を明確にして採用活動をする必要があるでしょう。

ハタ コンサルタント株式会社では、

新入社員~若手社員~現場代理人~工事部課長~経営者

のキャリアプランの職種別(土木、建築、設備、電気、現場事務職)

のキャリアプラン(見本)を作成しています。

この見本を参考にして自社のキャリアプラン

を作成することで、「思っていた仕事と違った」

といって辞めていく若者を減らすことができるでしょう。

以下より無料で「建設技術者キャリアプラン(見本)」

を提供しています。

詳しくは以下をご覧ください。

建設技術者 キャリア別能力向上システム

東洋経済 日沖 健著 7月22日の記事を

一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

九州地方に台風が襲来しており、本日の研修が

中止になりました。

大きな被害にならないこと願っています。

*************************************************