社長ブログ

慶応義塾高校優勝の秘訣は、選手の「人間力」にあった【がんばれ建設2165】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2023年8月24日
NO2165

◆慶応義塾高校優勝の秘訣は、選手の

「人間力」にあった

全国高校野球選手権大会にて、慶応義塾高校が

優勝しました。

昨日の朝日新聞デジタルに

「日本一の主将は「人間力」なんだ 

慶応・大村昊澄が心を決めた出会い」

という記事が掲載されていました。

「高校1年の6月、先輩の紹介で福井さんに

会うことができた。

大阪桐蔭で選抜制覇、夏は仙台育英の前に

サヨナラで敗れたが、進学した慶応大でも

主将として全日本大学選手権を制した憧れの人は、

想像したとおりの人だった。

初めて会う後輩の自分に、低姿勢にあいさつを

してくれた。

謙虚な姿勢に、「日本一の主将は『人間力』

なんだ」と実感した。」

大村主将は、練習前に率先してグランドの

草むしりをしているそうです。

『主将である以上、常に見られている意識を忘れず、

「周りよりも努力を」を自分に言い聞かせた』

のです。 

慶応義塾高校の主将をはじめ、選手の皆さんが

「人間力」を高めるために行っていることが

「学内木鶏会」です。 

これは人間力を高める月刊誌「致知」を用いた

勉強会です。 

月刊誌「致知」の記事はこちらです。

https://www.chichi.co.jp/web/20230804_keio/

高校生が人間学を学んでいるとは驚きましたが、

そのことで優勝という結果を出すことが

できたことにうれしく思いました。

私降籏は、前職熊谷組にて月刊誌「致知」と出会い、

その後40年近く愛読しています。

また、ハタ コンサルタント株式会社では

毎月1回「致知」を用いた勉強会「木鶏会」を

全社員参加で行っています。

私が、阪神淡路大震災にて被災したことをきっかけに

ハタ コンサルタント株式会社を創業し

その後28年間続けられたのは、月刊誌「致知」を

読み続けていたからと言っても過言ではありません。

「人間力」を高めたいという方は、

ぜひ「致知」を一読されることをお勧めします。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日は雷が鳴って驚きました。

交通機関も乱れていたようです。

混乱した現場もあったことでしょう。

くれぐれもご安全に。

*************************************************