社長ブログ

なぜ社員は、会社や社長に対して愚痴、不平、不満を言うのか【がんばれ建設2206】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2023年12月11日
NO2206

◆なぜ社員は、会社や社長に対して愚痴、不平、不満を言うのか

池川クリニック院長、医師池川明先生は、

親の不平不満ばかり言う娘さんに

次のように問いました。

===================

娘「どこにも連れて行ってくれなかった、

怒ってばかりいた、ほかの兄弟には優しいのに

私には何もしてくれない。」

池川先生(以下池川)「本当に、どこにも行ってないの?」

娘「いえ。小さい頃は、家族で遊園地に何度か行きました」

池川「私には何もしてくれないって言うけど、

小さいとき、朝ごはんはどうしていたの?

自分で作っていたの?」

娘「いえ。お母さんが作ってくれていました」

池川「そう。学生時代、お弁当だった? 給食だった?」

娘「高校生のときは、お弁当でした」

池川「そのお弁当、自分で作っていたの?」

娘「いえ。お母さんが毎日作ってくれました。

でも、ほかの子もみんなそうですよ。

そんなの当たり前です」

池川「あのね、お母さんは、隣の家の子のためには、

毎朝ごはんは作らないでしょう?

あなたのためだから作るんだよ」

娘「私のため?」

池川「そうだよ。娘のためだから、

わざわざ早起きして毎朝お弁当を作って、

朝ごはんも作って送り出してくれたんじゃない」

==================

「ありがとう」の反対語は「当たり前」です。

この娘さんは、お母さんが自分のために

朝ご飯やお弁当を作ってくれたことを

「当たり前」と思っていたため、

愚痴、不平、不満ばかり言っていたのでしょう。

同じことが、建設会社の

経営者と社員との間でも起きています。

会社や社長に対して、

愚痴、不平、不満を言う社員をよくみかけます。

そういう人に限って、毎月給料を支払われていること、

作業着を支給されていること、

ときには懇親会を開いてくれることは

当たり前のことだと思い、感謝の気持ちを持っていません。

「当たり前」でなく「ありがとう」と

思うことができる力を感謝力と言います。

感謝力が低いと、

お客様が工事をご依頼いただくこと

協力会社が現場で作業をしていただくこと

近隣住民が工事に協力していただくこと

部下が自分の指示に従ってくれること

を「当たり前」だと思い、感謝の気持ちを持てず、

いつも愚痴、不平、不満ばかりを口にするようになります。

愚痴、不平、不満を口にすると、

脳がマイナスの刺激を受け、

活性化しなくなると言われています。

その結果、一流の仕事ができなくなります。

一流の建設技術者になるためには、

感謝力を高める必要がありそうです。

『魂の教科書』池川明著を一部参考にしました。