社長ブログ

なぜ土木工事現場で事故、トラブルが続くのか【がんばれ建設2219】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2024年1月23日
NO2219

◆なぜ土木工事現場で事故、トラブルが続くのか

2023年には建設業界の信頼を損なうような

トラブルが現場にて多発しました。

多く見受けられたのは、建設会社のミスや

技術者の虚偽報告といった人為的問題です。

土木現場における

主な事故・トラブルは以下のようです。

◆八郎山トンネルでは、覆工コンクリートの厚さが

最も薄い箇所で3cmしかなかった。

◆北海道新幹線のトンネル工事でコンクリートの

品質試験で虚偽報告。

◆千葉県で仮堤防の大型土のうを発注者に無断で撤去し、

河川が越水する原因となった。

◆静清バイパスの高架橋工事で架設中の鋼桁重さ140tが落下した。

作業員2人が死亡、6人が負傷した。

このような不祥事、不正行為が起きる原因は、

以下の6つです。

1)経営者、作業所長からの圧力

現場や工事担当者に無理な性能や

利益・工程目標を負わせている

2)内部統制の抜け穴

現場と本社、支店監査部門の独立性がない

3)3つのディフェンスラインの不備

以下3つのディフェンスラインが機能していない

・現場レベルのリスクマネジメント

・本社、支店工事部門のチェック

・監査部門による内部監査

4)内部通報制度の不備と限界

情報提供者が保護されていない

5)固定的な人事

人事が固定的だと癒着が起きる

6)技術力不足

技術力を向上させる機会が不足している

これらのいずれか、もしくは複数が重なって

事故、トラブルが発生します。

ぜひ自社を振り返り、

予防できるよう対策を進めましょう。

日経クロステック/日経コンストラクション

2023.12.15森下 慎一著の記事を

一部参考にしました。