社長ブログ

上司や先輩の行動は、新入社員の成長にどれほど影響するのか【がんばれ建設2253】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2024年4月17日
NO2253

◆上司や先輩の行動は、新入社員の成長にどれほど影響するのか

少しこわいお話です。

アメリカの家系調査報告に残る記録です。

ジュークは1720年ニューヨーク州に生まれました。

怠惰な無頼漢でした。

1877年の調査では、彼の家系は六代を経る中で

約1,200人の怠け者、背徳漢、漁色(ぎょしょく)、

貧窮、病弱、知的障害、精神病者、犯罪者が生まれました。

この間、300人が嬰児(えいじ)期に死亡し、

440人が病的な行為で肉体的に破滅し、

前科者は130人で、60人が窃盗、7人が殺人でした。

手に職をつけたのはわずか20人でした。

ジュークと同年代に生まれたJ・エドワードは

代表的な清教徒で神学者でした。

1900年に彼の家系は1,394人を数えました。

そのうち3人が大学総長、65人が大学教授および学校長、

100人以上が牧師や神学者、75人が陸海軍将校、

法律家は100人以上、公職についた80人の中には

副大統領が1人、上院議員が3人、ほかに知事、

下院議員、市長、公使などがいらっしゃいました。

15の鉄道、多数の銀行、保険会社、産業会社などが

この家系の人々によって運営されていました。

一人の人間の「徳」の有無がその後の子孫に

いかに大きな影響を与えるかがよくわかります。

上司が部下に与える影響も、同じように大きいです。

特に4月は新入社員が新たに職場に来ました。

ひよこが最初に見た鶏を親と思うのと同じで、

最初の上司を師と感じ、見習うものです。

上司に「徳」がなければ、部下の「徳」も育ちません。

尊敬される上司には以下の5項目が必要です。

1.すごい;仕事ができる(一芸がある)

2.ありがたい;面倒見が良い(世話好き)

3.すてき;言葉、動作、表情が前向きで積極的

(愚痴、不平、不満を言わず表情が明るい)

4.ぶれない;考え方に軸がある

(自らの行動指針を持っている)

5.きびしい;時には行動を厳しく叱ってくれる

(よくない)

上司や先輩は「徳」を磨き、部下や後輩に

良き影響を与える人でありたいものです。

『小さな人生論 2』藤尾秀昭著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

このところ東京、名古屋を往復していますが、

両地ともすっかり葉桜になりました。

北海道や高地はこれからが見ごろでしょうね。

*************************************************