講師紹介

講師紹介

三浦 規義 (みうら のりよし)

コンサルティング部 部長技術・経営コンサルタント

生年月日:1960年4月3日 
出身地:愛知県名古屋市

【職歴】
清水建設株式会社入社
大学教育施設の専門部署にて建築現場施工管理に従事する。
東京都庁議会棟、JRセントラルタワーズなどの施工計画、生産設計、
施工管理を工区責任者としての実績がある。      
ハタコンサルタント株式会社入社  

清水建設株式会社西東京営業所に配属後、大学教育施設の専門部署にて建築現場施工管理に従事する。その後、東京都庁議会棟、JRセントラルタワーズにて施工計画、生産設計、施工管理を工区責任者として経験する。そのときの体験が貴重な財産となる。現在、ハタコンサルタント株式会社経営企画部長として、新しいお客様と出会い「ニコニコ、ワクワク、イキイキ」をモットーに精力的に21世紀を駆け抜けている。一女三男の父でもある。

信念

「百尺竿頭信1歩」という禅の言葉があります。自分の信じた道でも、追い詰められて断崖絶壁にかかる干竿しか道がなくても、さらに1歩を踏み出す勇気が必要だという意味です。そんな強い心で自分の信じた道をどこまでも進んでいきます。

抱負

日本は資源のない国と言われています。
しかし、日本の建設業がつくったインフラは、世界有数のものです。
それをつくった技術者は、日本の宝です。
まさしく、天然資源ではないでしょうか。
建設業が衰退すると国力が落ちると思います。
国力をもっともっと上げるには、若い技術者を業界に迎え入れ、いきいきと働ける夢のある
業界にする必要があります。
私は、建設業を夢のある業界にするためのお手伝いをしていきます

専門分野

■ISO9001認証取得コンサルティング
■ISO14001認証取得コンサルティング
■OHSAS18001認証取得コンサルティング
■Pマーク認証取得コンサルティング
■VEマネジメントコンサルティング
■施工コンサルティング(建築)

主な仕事内容

■ISO9001認証取得コンサルティング
■ISO14001認証取得コンサルティング
■OHSAS18001認証取得コンサルティング
■Pマーク認証取得コンサルティング
■建設関連情報化
■建築デザイン
■人材派遣

資格

■一級建築士
■一級施工管理技士 
■VEL(VEリーダー)

コンサルタントになるきっかけ

現場監督からコンサルタントへ
22歳から39歳まで、ほこりっぽい現場勤務をしてきました。
そんな中で、いろんな人と出会い、いろんな経験をしてきたことを皆様にお伝えしたくて、コンサルタントになりました。
人の心の機微や環境変化に対応したご支援を心がけています。
また、建設物を造る時、私たちは何もないところからのスタートが多いです。
マネジメントシステム構築のご支援をする時も、社内ルールの改善をする時も、
社内研修で講義をする時も、何もないところからのスタートです。
一人の力はたかが知れています。
しかし、全員で力を合わせてやりきることで、大きな成果を生みます。
才能は有限ですが、努力に限りはありません。
死ぬまで自分を磨き、努力をして、皆様と共に進んでいきます。