社長ブログ

リーダーシップの高い人は、なぜネガティブなのか【がんばれ建設2280】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2024年6月26日
NO2280

◆リーダーシップの高い人は、なぜネガティブなのか

「リーダーシップを高めたいけれど、どうすればよいですか」

という質問を受けます。

私は毎年200回の研修をし、

2000名以上の方に会います。

その中で、リーダーシップの高い人の

10の特徴をまとめました。

1. 何気ない言動をしない

「疲れた」とか「ダメだ」などとは言いません。

何気なくマイナスの言動をしないのです。

常に自分の言動を意識して、

周囲の熱意を高める働きかけをしています。

2. 元々はネガティブな人が多い

一見、ポジティブに見えますが、

じっくりつきあうとネガティブな人が多いです。

ここでいうネガティブとは、

前進あるのみではなく、常にリスクを考え、

慎重に行動しているということです。

3. 休むときはしっかり意図的に休む

急に体調を崩して休んだり、パフォーマンスが

落ちたりしないよう、意図的に休んでいます。

そして、心身共に充電し、仕事になると

120%の力を発揮します。

4. 周りにも自分にも嘘をつかない

周りに嘘をつかないのは当然のこととして、

自分にも嘘をつきません。

自分への嘘とは、本心ではないことを話したり

実行したりすることです。

本当に自分の考えを明確にして

自分に正直に生きています。

5. 忙しい日々の中に余白を残している

人は誰しも熱意が下がることがあるものです。

しかしリーダーシップの高い人は、

自分で自分の機嫌を取る方法を知っています。

そのためには、親しい人に会ったり、

旅に出たり、本をじっくり読んだりという

余白時間を確保しています。

6. 話しかけやすい空気を作っている

常に笑顔で余裕のある表情をしていて、

話を聴いてくれる態度をとっています。

するとあたかも蝶が花に近づくように、

周囲の方が近づいてくるのです。

7. 人の成功を妬まず大いに喜べる

人の成功や幸福を自分のことのように喜びます。

たとえそのことで、自分が不利になったとしても

妬んだりせず心から讃えています。

8. 感謝や挨拶を大切にしている

やって当たり前に感じることも大いに喜び、

感謝の気持ちを伝えます。

また、挨拶はキャッチボールであることを理解し

相手が受け取りやすいボールを投げ、

相手からのボールをきちんと受け取っています。

9. 他人の意見に耳を傾け柔軟に対応できる

たとえ自分に批判的な意見であっても、

それを拒否せず受け止めることができます。

たとえ承諾できない意見を言われても

「その意見、おもしろいですね」

と言って受け止めます。

10. 成長のために自己投資を惜しまない

成長意欲が高く、そのために時間やお金を

投資することを惜しみません。

計画的に、読書、勉強会、企業訪問、

海外視察に時間とお金を使います。

この10個すべて

実践できる人は少ないでしょうが、

意識をして行動したいものです。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

梅雨に入り、雨模様が続きます。

現場の進捗に影響するでしょうが

くれぐれもご安全に。

*************************************************