社長ブログ

なぜ努力は報われると思ってはいけないのか【がんばれ建設2287】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2024年7月12日
NO2287

◆なぜ努力は報われると思ってはいけないのか

仕事をしていると、

「努力することが大切だ」

とよく言われます。

ところが、将棋棋士の羽生善治さんは、

努力は報われるのかという問いに、

次のように答えています。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、

誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、

同じ情熱、気力、モチベーションをもって

継続してやるのは非常に大変なことであり、

私は、それこそが才能だと思っている」

努力は報われないかもしれないからこそ、

する価値があるというのです。

また、お笑いタレントの明石家さんまさんは、

「努力が報われるなんて絶対に思っちゃいけない」

とまで言っています。

ラジオ番組でアイドルが

「努力をしていれば必ず誰かが観てくれていて、

報われることがわかりました」

と発言すると、

「それは早くやめたほうがええね、この考え方は」

とバッサリ言いました。

そして理由についてこう言いました。

「こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。

人は見返り求めるとろくなことないからね。

見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

元メジャーリーガーのイチローさんも

「見返りを求める姿勢が駄目」と語ります。

とても条件が悪い工事で、

どう工夫しても予算、工程を守れない案件が

あったとしましょう。

そんな工事でも何とかしようと努力する人こそ、

価値があり、才能があるということだと思います。

江頭2:50さんは、

型破りなお笑いタレントです。

かならずしも好印象なタレントとは

言えないと思います。

ところが、ユーチューブチャンネル

「エガちゃんねるEGA-CHANNEL」の

チャンネル登録者は現在約440万人を

突破していますので、すごい人気ぶりです。

そのユーチューブチャンネルで、

「NHKの『プロフェッショナル』のオファーが

来たらどうするか」という問いに対して、

江頭さんは「それは、辞める」と即答しました。

その理由は「カッコつけたくないんだよ」と。

「江頭さんを密着するとカッコよくなっちゃうんですか?」

と聞くと、次のように応えました。

「なっちゃうよね。だって真剣にやってんだもん」

以前江頭さんが、

震災被災地に誰にも見つからないように、

しかし真剣にボランティア活動をしていることが

報道されました。

この考え方や行動こそが、

江頭2:50さんの人気の秘訣なのでしょう。

「一燈照隅」

(一人一人の置かれている環境で

精一杯努力することが、組織全体にとって

もっとも貴重である)を意識して行動することの

重要性をあらためて認識しました。

『「神回答」大全?人生のピンチを乗り切る

著名人の最強アンサー100』真山 知幸著を

一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

この1か月東京と大阪を交互に訪問しています。

するとエスカレーターのどちら側に立てばよいか

わからなくなります。

統一してほしいものです。

*************************************************