社長ブログ

会議でいきなり意見を求められたとき、言葉に詰まらない方法とは【がんばれ建設2291】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設 
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2024年7月24日
NO2291

◆会議でいきなり意見を求められたとき、言葉に詰まらない方法とは

会議をしていて、

急に意見を求められることがあります。

するとあせって、言葉に詰まってしまうでしょう。

では急な問いかけに対して、

どのように対応すれば良いのでしょうか。

それは「答える」のをやめ、「聞く」のです。

つまり即答せず、あえて相手に聞くことで、

質問を吟味するのです。

例えば、現場の雰囲気が悪く、

相互に助け合う空気がないという問題があり、

どのように解決すべきかを

討議しているとしましょう。

「なにかよい解決策はないか」

と聞かれたら、あえて答えず、

聞かれている内容を正確に確認します。

→「いままでとやり方を考えるということですね?」

→「みんながワクワクするような企画ということですね?」

→「何が原因で雰囲気が悪いのかを探るっていうことですね?」

こんなふうに掘り下げていくと、

→「まず、いままでやったことを整理しようか」

→「ワクワクを定義するところからはじめるのがいいかもしれないね」

→「協力会社の方々にはまだこのことを伝えていないので、まずはそこから始めるのがよいね」

と議論が深まっていきます。

いきなり質問されると

「答えないとさらに突っ込まれるかもしれない」

「即答できないと仕事ができないと思われるかもしれない」

そういった思いがよぎるからでしょう。

そして何も言えなくなってしまいます。

◆例1「最近、現場の安全意識が低いように感じるけれど、どう思う?」と聞かれたら

→「なぜ安全意識が低いのか、その原因は何かということですね?」

→「どうすれば安全意識が高まるのか、ということですね?」

◆例2「○○の件、どうしたらいいと思う?」と聞かれたら……

→「実施するかしないか、ということですね?」

→「誰に任せるか、ということですね?」

議論の目的は

自分が100点の回答を出すことではありません。

双方の会話の中で100点が生まれることです。

どっちが正解を答えたかは重要ではないです。

あえて答えないことも

建設的な議論を生み出す一助になります。

『提案・指示・交渉・雑談・プレゼン・会議

etc.あえて話さない戦略』

桐生稔著を一部参考にしました。

*************************************************
【編集後記】
*************************************************

今月から、10月から始まる来期の経営計画作成がはじまりました。

より建設業のお役立ちができるよう、新たな施策を考えています。

社員さんの知恵を持ち寄り、より革新的な経営経営計画を作成します。

*************************************************